教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

最近、次期社長が倫理法人会とやらにどっぷりはまっています。 何とか朝礼に切り替わり小学生の本読みのような朗読もしていま…

最近、次期社長が倫理法人会とやらにどっぷりはまっています。 何とか朝礼に切り替わり小学生の本読みのような朗読もしています。 それだけなら我慢できたのですが近々研修が2泊であるようです。それが強制参加なのですが、不参加を希望すると伝えたところ 参加しなければ解雇だと言われました。 この会を調べれば調べるほどろくな事が書かれていないので 遅かれ早かれ退職しようと思っています。 現状研修に参加するのか不参加で解雇か道はないでしょうか。 不参加で次の職場が見つかるまでいたいと言うのはわがままなんでしょうか。 そもそも不参加で解雇は問題ないのでしょうか

続きを読む
共感した4

ベストアンサー

もしかして職場の教養を毎日読むやつですか? うちの職場の社長もそれにハマって朝礼で毎日読まされました。 社長が他県まで研修に行ったりするので「そんな事に労力使わないで欲しい。職員に伝わってない。」と話したら、「これ無駄だった」と辞めたので研修までに至らず終わりました。 どうせ辞める気でいるなら「参加します」と言っておいて、研修の少し前に体調悪いと言い休み、当日に「コロナかもしれないので病院行く」と言い休んで下さい。 検査はお金がかかりますが、陰性証明出すだけですのでその場しのぎにはいいと思います。 その後次の職場見つかったら辞めましょう! 不参加で解雇は不当解雇になると思います。 会社は1ヶ月分の給料払わなきゃいけないなどあると思います。

共感した7

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/15

その他の回答1件)

  • 私も以前会社の社長が倫理にはまり、活力朝礼の実演などみせられました。気持ち悪い、仕事の出来ない、態度がでかい、性格悪い社長でした。今会社は身売りしました。この社長と定年まで働くのは無理です。今すぐ退職しましょう

    共感した4
「#研修がある」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ