教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

現在、飲食店でパートをしています。

現在、飲食店でパートをしています。サービス業は土日が忙しいのはわかっているのですが、どうしても日曜日に予定があり休み希望を出しました。その際社員に、「日曜休むならアルバイトの高校生に、代わりに出勤してもらえるように頭下げてお願いしろ。」と言われました。 これまで滅多に土日休みを希望したこともなく、普段も週1(多い時で2回)休み、勤務時間は毎日オープンからラストです。 自分が今回休む分の補充はできたのですが、これが当たり前なんでしょうか? (これを言ってきた社員は店長ではありません)

補足

シフトが決まった上での急な休みではなく、希望日は2ヶ月先です。 また、他のパート従業員は一度も言われたことないみたいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

自分ならば「日頃出てくれてるんだから休んで良いよ」と言うかな。 ただし、希望を受け付けてシフトが決まってからなら、「今度はお前が頭を下げて誰かにお願いしろ!」と言うかも。 社員の仕事も限界がありますからね。

共感した0

質問した人からのコメント

お時間を割いていただき、ありがとうございました。気持ちが少し軽くなりました。

回答日
2022/05/26

その他の回答2件)

  • なんで普段土日出てるのにたまの希望でそこまで言われないといけないんですかね? って私なら言い返しますけど。 しかもほかの人の希望は通ってるのに 舐められてるんじゃないですかね?

    続きを読む
    共感した0
  • 正論を言えば、そういうのは管理職の仕事でしょうね。 ただ現実には本人に代わりを探せるって話よく聞きますよ。

    共感した0
「#勤務時間を選べる」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣、アルバイト、パート

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣、アルバイト、パート