教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

時短アルバイト求人に面接行ったら、家族構成、家族の年齢、親と同居はしてないかの確認、親の所在地、現在介護しているか、今後…

時短アルバイト求人に面接行ったら、家族構成、家族の年齢、親と同居はしてないかの確認、親の所在地、現在介護しているか、今後介護の予定はあるか を聞かれました。また、別のところに面接に行ったときは 「事前に送ってもらった履歴書の住所をGoogleマップで確認したんだけど家◯◯の近くなんだね〜。」と言われました。 このようなことは普通なのでしょうか?どこかに相談したいのですが労基に言うのは大袈裟ですか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

違法ではありませんが厚生労働省から禁止されています。 ガイドライン違反です。 とは言っても特に罰則は無い為、労基に相談しても無駄です。

共感した1

質問した人からのコメント

動いてくれるかはわかりませんが一応厚生労働省の公益通報窓口に連絡してみます。

回答日
2022/05/26

その他の回答2件)

  • まぁガイドライン違反ではありますが罰則もありませんし、仮にその事が原因で不採用になっても「当社選考基準に基づき」と言われば証拠もありません。

    共感した0
  • どこがおかしいのか詳しく。

    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動