教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先月の4月30日に退職したのですが、4月25日に基本給+夜勤5回手当(基本毎月夜勤5回)やらと引かれる分も諸々でいつもと…

先月の4月30日に退職したのですが、4月25日に基本給+夜勤5回手当(基本毎月夜勤5回)やらと引かれる分も諸々でいつもと変わらずの給料が振り込まれていました。本日5月25日に口座を確認すると4月に入った夜勤2回分の手当だけが振り込みされていました。 よく分からず退職した会社に電話をして聞いてみたのですが、まず締め日は月末(私はずっと締め日は毎月10日と勘違いしており、なので今月25日に4月11から退職までの4月30日の分が入ると思っていました)との事で4月の分は4月25日に振り込まれてるよ言われました。では今日口座に入っていたこの夜勤2回は、、?と聞くと「4月2回夜勤やったよね?」と。 月末締めの翌月払いなら4月の出勤分は5月25日に入ってないとおかしいですよね?月末締めの当月払いならこの4月の夜勤分だけは何故今月25日に?訳がわからなくなってきたんですが何度も前の職場に電話するのが嫌で、、分かり辛い文章ですがどなたかすみません分かる方返答お願いします。 ちなみに4月は退職までに12日程有給を使ったのですが4月の明細に有給使用が4日だけになっていました。それも聞いたんですがあぁそれは別に気にしなくていい的な事を言われました。まあ給料が減っていた訳ではないので良いのですがそこも気になりました。

続きを読む

57閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    基本給と 残業や夜勤など の締め日・支払日が異なるのだと思う 最初の給与の時を思い出してください 例えば4月1日に入社して 4月25日に基本給など固定給分が支給されたはずです それは4月末まできちんと働いたと前もって考えて 先に固定給分は支払っているんです その上で 残業・夜勤・欠勤・遅刻・早退などは 5月25日に5月分の固定給分と共に支給(欠勤などは控除) となります 毎年のように 4月25日ごろに 今日は新卒者の初任給の給与日の人が多いですが・・・ みたいなニュースが流れますが そういうところは全てそんな感じです

    1人が参考になると回答しました

  • 会社の締め日が20日締めだと仮定すれば辻褄があうような気がします。 退職日4/30 締め日4/20 4月の給料は先月締め日から4/20までの分が支給 4/21~4/30までの間に夜勤2回入っていれば、その2日間が5月に反映されますね。 有給は4/20までに4日取得していたのであれば、 残りの8日は4/21~4/30までの間に取得している事になる為、5月で計上される。 4/21~4/30の10日間に対し、8日間の有給取得と夜勤2日間の出勤で綺麗に全てハマる形になります。 5月の明細に有給取得が0日となっているなら、不明。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる