教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

地方公務員は隣接した市町村より内定をいただいた市町村に住むことが当たり前という風潮はありますか?

地方公務員は隣接した市町村より内定をいただいた市町村に住むことが当たり前という風潮はありますか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

都市部を中心に、そんなことはないです。 非都市部でも、以前はそうした風潮があったが、今は廃れている団体もあります。 ただ、人口減少に危機感を持つ市町村などでは、それを職員に課すべき…なんて議会質問が出たケースも確認できます。 実際に自治体内の居住を条件とした採用試験もありますし、自治体内の居住を規程で定めている団体もあります。 ですから、一概に「ある・ない」とは言えない…団体次第と言うべきかと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/16

その他の回答1件)

  • 大都市ならないけど 地方の小都市ではあるでしょう。 緊急出勤はもとより 勤務先の市町村に住民税を払わない人を雇うなという風潮は有るでしょう

    共感した2
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験