教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

急ぎです。アルバイト面接に行ったのですが花のコーディネートをしてくれないかと言われました。断ることができずに、今週1度花…

急ぎです。アルバイト面接に行ったのですが花のコーディネートをしてくれないかと言われました。断ることができずに、今週1度花をいけてくれないかと言われました。私が何度も自信がないと伝えたからか、1度見て決めると言われました。(ですがほとんど合格というような感じだと思います)何度も授業のなかでしかやったことは無いことなど伝え、作品を見せました。華道は10回未満しかやったことがなく、先生が用意したものでしか生けたことがないしのに、花も自分で選んでやって欲しいと言われました。正直、花には素人の方より少し詳しいというだけです。 ほんとうにいやです。器はさすがに用意して欲しいと伝えたのですが、私にはプレッシャーしか感じなく生けることでお金が貰えると思っても厳しいです。それに掛け持ちすればお金は1ヶ月の欲しい目標金額に達しますが掛け持ちをするほど器用な人間では無いです。普通に1つのお仕事でやっていきたいです。 器を用意してもらう前に断った方がいいですよね? 断るにしても何と伝えたら穏便に終わらせられると思いますか?

補足

今週の何曜日にお店にいき生けると約束はしてしまいました。この約束を守ってから断った方がいいのでしょうか。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

これを期にちゃんとお花の勉強してみたら如何ですか? 先方もあなたが素人であることは分かっていますし、しかもアルバイトという立場上失敗しても何も問題ありません。 それなのにも関わらずあなたの裁量で仕事が出来るというのは、かなりレアなチャンスです。 最初は他人の作品を本やネットで探して、それを丸パクリすれば大丈夫です。 そういう試行錯誤含めてあなたの大きな成長の機会になると思いますよ。

共感した1

質問した人からのコメント

無事に断れました。ありがとうございました。

回答日
2022/05/26

その他の回答4件)

  • 約束をしたら必ず守りましょう。一度破ると平気で破る人間に転落してしまいますよ。この件は何かに釣られて安請け合いしてはならないという教訓ですね。別に気に入られなくても元々でしょう。お花を綺麗に生ける事だけ考えればいいのですよ。

    共感した0
  • 練習でお花生けてみたけど、手がかぶれたからと理由をつけて断ってみては!?

    共感した0
  • 別の場所でバイトが決まってしまったので申し訳ありませんが、バイトは辞退させていただきます。お時間をとって頂いたのにも関わらず申し訳ありません。

    共感した1
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター