教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接客業です。

接客業です。新卒で仕事を始めたばかりなのですが、仕事を覚える、という事にとてもついていけていないなと感じています。お話を聞く時はこれまでにない集中力で耳はバンバン立てるし、メモはすかさずとる。仕事場で分からず行き詰まったら自分だけで解決せずすぐ聞く。そして帰宅してもメモしたものをノートにまとめて見やすくしたりなど、周りより物覚えが悪い分、自分なりではありますが努力しているつもりなのです… 接客関係なので、相手に寄り添ったサービスや対応が大事なのに、絶対に覚えなきゃいけない情報や仕事内容がずっと覚えられなく、先輩と同様の位置(お客様とちょくに対応する距離?)にまだ立てていないことが本当に憂鬱になってしまいます。。、 できる限りの努力はしていても、勉強と同じく『覚えた事を忘れず実践できる』にはどうすればいいでしょうか…他に何が出来るでしょうか、、 学生に戻ったみたいで情けないです。 こんな覚え方、または考え方、 ポイントなどアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

159閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    こんにちわ。 仕事を覚えたつもりでも、いざとなったら実践できないということでしょうか。 その原因は机上や言葉で覚えたことだけでは不十分だからです。 実践では少しの条件の違いが、成功の可否を分けます。その細かな条件の違いまで全て把握できてますか? 仕事で「知識」と「経験」が必要なら、これは経験の部門です。 言葉には出来にくい部分とも言えます。 だから何を聴いて何をメモったとしても実践では役に立ちません。 実践による反省と修正の繰り返しです。 頭でなく身体に覚えさせることです。

  • > こんな覚え方、または考え方、 ポイントなどアドバイスが欲しいです。 礼儀や教養を身につけてから作業に取りかかる。

  • 多くの人は全部できなきゃと思うので重荷になることが多いです 10やらないといけないのは承知だけどとりあえずそのうち2つ徹底的にできるようになる 出きれば次また2つ追加 としていったほうが早いかと思います

    続きを読む
  • 簡単なことです。 教え込まれたことを他の誰かに(教えてもらった人でもいい)教育出来ないならば、覚えていないってことなので、真剣に聞いていなかったとなります。 覚えることは教えることとセットで考えましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる