教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医者という職業を志す上での疑問なのですが、「人を救いたいわけではないが人体に興味があるなどで医者を志す」というのはおかし…

医者という職業を志す上での疑問なのですが、「人を救いたいわけではないが人体に興味があるなどで医者を志す」というのはおかしいですか?看護師は情熱がありすぎない方が(あくまで仕事としてやる方が)向いていると聞きますが、医者はさすがにそれではやっていけませんかね?できれば現役の医療従事者の方の回答が欲しいです。 ちなみに自分は医学部志望(新生児科志望)の高校生です。赤ちゃんに興味があり新生児科医か産婦人科医になりたいと考えていますが、理由のほとんどが「興味」(あと年収)なのでこんな志望の仕方でいいのかなぁと不安です。

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    医者って純粋に超絶ブラック職ですから、それに耐えられる精神力さえあれば、動機なんてなんでもいいです。 どんな気持ちだろうと、普通に働くだけで十分奉仕になります。

  • 動機はなんでもよいのです。 なぜなら、勉強する莫大な量は変わりませんから。

  • そんなの何でもいいと思います。 前の職場の医局部長は 「親に医師は良いぞと散々言われ続けたから医師になった」 と言っていました。 でもとても勉強家で面倒見の良い医師です。 年収に関しては、医療従事者全般そうですが良いとは言えません。 額面上で良いと言えるのは医師・歯科医師か薬剤師ぐらいでしょう。 でも医師なんて24時間仕事の事を考えているようなものですよ。 帰宅後だろうが休日だろうが何かあれば呼び出され、スタッフのミスも最終的には医師の責任になります。 そりゃ年収1000万円程度貰って当然だと思います。 まぁ中にはとてもそう思えない医師も沢山いますが。 特に精神科医。

    続きを読む
  • 別におかしくないですが、その理由を表に出し過ぎず上手いこと「一生懸命な医師」を演じる力は必要かと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる