教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社会保険の加入条件が2022年10月から改正について質問です。 パートで週に20時間は働きます。 「101人以上の事…

社会保険の加入条件が2022年10月から改正について質問です。 パートで週に20時間は働きます。 「101人以上の事業所であること」とありますが、添付写真の会社は対象になりますか?従業員数は200人になってますが、就業場所は40人なのですが。 職安の職員に聞いても「分からない」そうなので。。。 分かる方教えてください。 宜しくお願いします、

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

101人以上の事業所であること ここが みそすね。 会社が 社会保険上の事業所をどのような単位にしているのか? 次第です 1企業、複数事業所(社会保険上)ということも あり得ます。 ※ なので、その職場=事業所と 届けているなら 40人の事業所となります。 ただ、普通、社会保険上の事業所 は 会社単位にしますので、 101名以上の事業所 の確率は ほぼほぼ100%です。

共感した1

ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2022/06/01

その他の回答1件)

  • https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho/jigyoshokensaku.html 年金機構 事業所検索です。 今働いている名称などいれてください。 人数がでてきますので。 今現在の該当もでます。 その数字できめます。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業