教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

介護士について

介護士について介護士の資格を取るためにユーキャンで資料を貰ったのですがこの資格をとってもすぐ介護士にはなれないのですか?実務経験は無いので資格をとっても介護にはなれないんですか??

ID非公開さん

回答(4件)

  • 国家資格の「介護福祉士」は、 福祉系の学校をでるか、 実務経験(従事日数 540日以上、勤務年数 3年以上) + 実務者研修 を履修する必要があります。 ちなみに、実務者研修は、国家資格ではなく、取得できますが、介護経験がないと、(身体介助(排泄介護、歩行、車椅子・ベットへの移乗など、実務の試験があります))取得は難しいと思います。

    続きを読む
  • 同社の通信教育は原則国家試験の受験対策又は法令に基づかない民間認定資格しか得る事が出来ず、社会的に通用する「資格」を得る為には、法令に基づく国家試験を受験の上合格するか、研修受講の上修了証を授与される事が条件となります。 介護福祉士国家試験の受験にあっては、同資格が名称独占資格の為実務経験が必要となります。 この事から、原則「介護」を行うには別段の資格は不要であり誰でも実施可能である事が解ります。(訪問介護及び障害者移動支援に於ける公費補助利用の場合を除く) 同社の介護福祉士受験対策講座は受験資格のある者を対象に受験指導を行う物であり、受験前提条件である実務者研修履修直後であれば別段受講しなくても合格域に達する事が出来ます。 介護職の登竜門と云われている初任者研修及び応用編の実務者研修には座学の他規定時間の実習が必要となる為、通信教育専業業者では実施する事が出来ません。 都道府県又は厚生労働省に届け出を行った専門の事業者が研修を実施しています。 この研修を終了すれば法令に基づく公的研修の為社会でも通用します。 以上の事から、実務経験が無くても「介護士」にはなれる物の、名称独占資格である「介護福祉士」受験にあっては実務経験が必要であり、初任者・実務者研修にあっては、同社の場合実技講習が実施出来ない為設定ナシ。 その他の介護系通信教育は法令に基づかない修了認定の為、誰でも受講可能 と云う事になります。

    続きを読む
  • >>介護士の資格を取るためにユーキャンで資料を貰ったのですが ユーキャンの何の講座か不明ですが、「介護福祉士講座」であれば単に国家試験のお手伝いテキストです。要は介護福祉士の受験資格を得るためにはいくつかのルートがありますが、この受験資格を持った状態の人が受ける講座になります。もちろん受験資格はなくとも介護の勉強の為にという前向きな話なら別ですが、まずは受験資格を得るためのルート確認からされた方がよろしいかと思います。

    続きを読む
  • https://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1364/ このページの下の方に実務者研修を修了する必要があること、ユーキャンの講座は実務者研修の代わりにはならないことが記載されてますよ。 実務者研修と実務経験がなければ、受験資格がないので介護福祉士の国家試験自体受けられません。 実務者研修と実務経験3年積むことで介護福祉士の国家試験の受験資格を得られます。 ユーキャンの通信講座は国家試験受験資格のある人の学習の補助教材的な立ち位置のものです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる