教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

雇用契約書について質問です。

雇用契約書について質問です。就業時間が午前8時から5時(うち休憩60分) と書かれてますが、 実際は8時から21時(うち休憩60分から90分)です。 納得がいかないので 自分はまだサインはしてない状態です。 このような表記の仕方は違法でしょうか?? 詳しい方お願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

17時00分から「残業」で17~21時の間に15分の休憩を挟むですね それが「時間外労働有」「休日労働あり」です その為、違法にはなりません (雇用契約書自体は法定で決められた物でもありません) 法律上は36協定を締結する事で 「時間外労働」年間360時間、特例条項を用いた場合年間720時間迄可能で この時間外労働には「休日労働」の時間が含まれませんから 最大で残業+休日で単月月100時間、複数月平均月80時間迄 法定労働時間を超えて労働させる事が出来ますから 「8時から21時」が常習化しているのであれば 残業が多く、更に休日出勤もある職場と言う事になりますね 表記は違法ではありませんが、そこそこブラックです

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 早いとこ転職します。

回答日
2022/06/11

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業