教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退について

内定辞退について先日、転職でとある会社の面接を受け、内定通知をもらいました。 しかし、面接時の人事と事務所責任者の印象が悪く、物凄く不信感を持っています。 具体的には、、、 ・結婚や出産の予定はあるか ・親はどちらも生きていて、且つ仕事をしているか ・親が死ぬ、もしくは仕事をやめたら地元に帰るか ・東京にいたい理由はなぜか ・関係ないが、あなたは女にしては身長がでかい方だ ・他にどこを受けてるのか、会社名を教えろ ・面接官が面接中にスマホをいじる ・正しい残業代や福利厚生について、人事と責任者の認識が噛み合っていない様子で、「え、そうなの?そんなのあったの?初めて知った」発言が何度も出る ・先輩になるポジションの方から「求人には書いてないがこの作業がある。それでも良いか」とギャップを埋めるような確認を複数される ※面接日程を決めた電話では、「会社の場所なんだけど〜、まあ大丈夫っすよね、じゃあそれで」とガチャ切り ※内定通知の際の説明時は、身元保証人の書類について「まあ急がなくていいから。どうせ法律と古くからのしきたりでやってるだけだから、別になんでもいいよ」という発言をする 会社として絶対にあり得ないと捉えているので、もちろん内定を辞退しようと思っています。 ただ辞退する際、このような点に不信感を持ったと正直に伝えるべきなのか、悩んでいます。 一身上の都合と言ったとしても、絶対に理由を深く聞いてくると思われるので、対策を考え中です。 (他に受けている会社名について聞かれた際、流石に会社名は伏せさせて欲しいと伝えたら、「え、いいじゃん、別に邪魔とかするわけじゃないんだからさ」と言ってきたくらいです。) やっぱり、適当に他で内定をもらったと言う方が良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

続きを読む

273閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    そういう会社って有りますよね。 不信感しかわいて来ません。 他で内定が決まったという理由でも構わないと思いますよ。 良い会社に巡り合えることを祈っています。

    1人が参考になると回答しました

  • 辞退するのに、理由は必要ありません。 辞退する旨をメールで通知すればいいだけです。

    1人が参考になると回答しました

  • 断るのも勇気が要りますよね。 私も過去に何度か頂いた内定を辞退したことがありますが、自分の意思で断るだけで構いません。理由も聞かれないです。「よく考えた結果、今回は辞退させて頂きたいと思います」、だけで大丈夫ですよ。

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる