教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

労働基準監督署に相談したらだいたいどのくらい費用はかかりますか?

労働基準監督署に相談したらだいたいどのくらい費用はかかりますか?先日、有給休暇を今年初めて取得しましたがその月の勤務時間が上司の指示する勤務時間に達していなかった事で直属上司から有給休暇を取り消すよう言われました。(労働基準法では5日/年取得が必須) 上司が指示する勤務時間は1時間/日の残業が必須。 1か月前は『無理しない程度にそこに近づける』という指示が『その時間が最低時間だから超えることが必須』といつの間にか変えられています。 仕事場所も私が精神的に落ちた辛い方へ持っていこうとします。 他にも多くの事で悩み、数人の人に相談したら『パワハラだから労働基準監督署行ってきた方がいい』とアドバイスを貰いました。 調べてみるとかなりの金額に驚いてしまい労働基準監督署に相談に行きたいですが、費用を見る限り払えるか不安で行けません。 一人の人に面倒だし費用もかかるけど、勝てばその倍程度のお金はは入る。と言われましたが、そのお金が入るまではだいたいいくらぐらい費用はかかるでしょうか?

続きを読む

189閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 監督署は無料です。しかし裁判などで訴えたら費用がかかります❗ 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください❗ ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください❗ https://youtu.be/RNUC6_aJ008

    続きを読む
  • 労基署への相談は無料です。ただ書かれている内容がよくわからないので、相談の対象となるかどうかは不明です。

  • お金については前の回答者のとおりです。 まずは労働総合相談コーナー(労基の中にあります)で、 有給取得を拒否されたこと あなたの会社の年度一年間で、有給義務が果たせていないならその事実を、 パワハラを疑う事由の説明 を行いましょう。 労基は事実上指導しかできませんが、上司の意見=会社の意見とは限りません。 労基からの指導があれば会社として指導することが多いです。 変わらないようなら、パワハラ関連を扱うユニオンに加盟するなど争うようにされたらどうでしょう。

    続きを読む
  • 労基署への相談・申告(労基法104条)に費用は掛かりません。 裁判所への提訴には費用が掛かりますが、高額ではありません。 高額な費用を必要とするのは弁護士費用です。 弁護士を必要としない「少額訴訟」制度もあります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる