教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

国内旅行業務取扱管理者の乗継割引についての質問です。

国内旅行業務取扱管理者の乗継割引についての質問です。福山駅から姫路駅まで山陽新幹線(さくら)に乗り、そこから姫路駅で乗り継ぎ、寝台特急(サンライズ瀬戸)に乗って横浜駅に向かう これでサンライズ瀬戸に乗継割引がされるという問題が正しいとされていたのですが、解説をお願い致します。 サンライズ瀬戸の方に乗継割引がされる理由と 坂出駅または、高松駅で乗り換えてなくても割引がされているのは何故ですか?

続きを読む

150閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • JRのきっぷに関するうんちくは、旅客営業規則から来ており、乗継割引についても規定されており、ひとまず、以下のリンクを読むことを推奨。 https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/04.html 新幹線とサンライズとを乗り継ぐケースは表のイのケースに載っており、新幹線に乗ることでサンライズの特急料金が半額となる。 質問者さんが懸念しているところのほうは、表のロに載っており、サンライズに乗ることで、坂出や高松から乗り継ぐ特急が半額となる。

    続きを読む
  • 坂出・高松でのサンライズ瀬戸号に関する乗継割引は「サンライズ瀬戸号を他の事例の新幹線と同等の列車としてみなす」ものです。この場合、乗継割引がかかるのはサンライズ瀬戸号から乗り継ぐ相手であるしおかぜ・南風・うずしおなどの在来線特急。 一方、ご質問のケースはサンライズ瀬戸を在来線特急としてみなす事例で、サンライズ自体の特急料金が半額となります。 最初に挙げた事例の方がどちらかと言えばレアケースであり、サンライズ自体に割引がかかる方が一般的ではあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる