教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在小学3年生の子供がいます。 年長からピアノを習い始め1年生で人形の夢と目覚め、2年生でソナチネクーラウ55-3を弾…

現在小学3年生の子供がいます。 年長からピアノを習い始め1年生で人形の夢と目覚め、2年生でソナチネクーラウ55-3を弾きました。今年はエリーゼのためにを弾く予定です。私がピアノに無知なため分からないのですがピアノ経験者から2年生の時より簡単な曲を弾くんだね。と言われました。今年弾く予定のエリーゼのためには昨年のソナチネより簡単な曲なのでしょうか?また1年間経っておりますが昨年と比べピアノのうでが上がっていないということでしょうか?4年生から塾に入れることも検討しており、ピアノが上達していなければ金銭的に止めることも考えておりますのでご意見下さい。子供はピアノは辞めたくないとは申しておりますが検討中です。

続きを読む

回答(11件)

  • ベストアンサー

    エリーゼのためにって、なんか簡単な曲って思われていますね。 おそらく、最初のパートが左右交互に弾くため、初心者にも弾ける、というイメージなんだと思います。 でもその後のパートはあまりよく知らないで言っているのではないでしょうか。 正直結構難しい曲です、なんといってもベートーヴェンですから。 表現力が必要という意味では、クーラウのソナチネよりも大人向けの曲です。 たとえばプロのコンサートなどで、エリーゼのためにを演奏することはありますが、クーラウは演奏しないと思います。 それにしても、2年でクーラウとは素晴らしいです。 私がソナチネに入ったのは4年生くらいだったような(苦笑 塾や受験など、いろいろ考えてらっしゃるかもしれませんが、無理をしない程度に続けられるといいですね。

  • うちの子は受験でもピアノ続けてました。毎日1時間は弾いてました。ストレス発散になってたみたいです。ピアノを習いながらでも、御三家に入れましたよ。

  • エリーゼのために が難しいですよね。 知らない人は、エリーゼのために すごく易しい曲に思ってるときありますね。 つむぎ歌やクシコスポストよりも難しいはずです。

  • エリーゼのためには、とりあえず弾けるのは簡単ですけど、表現力で出来栄えに差が出る曲だと思います。 エリーゼのためには誰でも知っている曲で、発表会で弾きたい人が多い曲です。先生からエリーゼのためにを弾くように言われたということは、同級生の中でトップレベルに上手いのではないかと思います。自信を持っていいと思いますよ!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#経験がなくても働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる