教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業手当について

失業手当について今年3月に会社を退職しました。在籍期間は2021年4月から2022年3月末までです。(新卒入社です) 去年12月から精神的な理由により医師の診断書をもらい退職日まで休職しておりました(その期間の傷病手当金3ヶ月分も受け取りました)。 3月末に退職し4月〜現在までは身体を休めつつ転職活動を行ない、現在知人の紹介で選考が進んでいます。 この場合、4月から現在に至るまでの失業手当は貰えるのでしょうか? 在籍期間が1年間ちょうどなので貰えないものだと思い込んでおり、今の今まで申請していませんでした。 ちなみに会社から離職票等は受け取っております。

続きを読む

116閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >去年12月から精神的な理由により医師の診断書をもらい退職日まで休職しておりました(その期間の傷病手当金3ヶ月分も受け取りました)。 離職理由が特定理由離職者に該当している場合でないと受給資格がありませんが、精神的な理由によることが離職理由であれば、 体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退 等により離職した者 として特定理由離職者に該当し受給資格があります。 >この場合、4月から現在に至るまでの失業手当は貰えるのでしょうか? ハローワークに離職票を持って、求職の申し込みをしないとスタートしません。手続きをして7日かんは待期期間といって受給の対象となりません。8日目からのスタートとなります。今日にでもハローワークに行くことです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる