教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

海外旅行に行くことを理由にバイトを辞めるのはありですか?嘘をついた方がいいですか?

海外旅行に行くことを理由にバイトを辞めるのはありですか?嘘をついた方がいいですか?高2男子です。1年程勤務したバイト先の店長さんに一昨日、来月いっぱいでバイトを辞めるということをメールでお伝えしました。 理由はまだ話しておらず、詳しい話は次のシフトである明日に とのことでした。 僕が辞める理由は再来月、海外に住んでいる家族に会いに1ヶ月ほど旅行する為です。(僕のバイト先は固定シフトなので長期休暇は取りづらいです) この事を正直に伝えるつもりでしたが前日になり突然怖くなってきました……。旅行で辞めるというのは嫌がられますか?どう思われますか?学業等の理由を話に出した方が良いのでしょうか……。ちなみにバイト先は人手不足です。

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    正直に話して良いんじゃないですか。 バイトは時給でしょうし、長期休暇ではなく欠勤です。 家族に会いに海外へ行くって正当な理由ですし。 わざわざ嘘つかなくていいですよ。 バイト先が人手不足なら、帰国後に再度働いて欲しいと言われるかもしれません。 1年働いたんだし、職場の雰囲気も良くて慣れたバイトであれば、また働くと言う選択肢があっても良いかもです。

  • 皆、何かを目的にバイトします。 その中に「海外旅行資金を稼ぐため」というのはよくあります。 「資金が貯まったので辞めます」これもよくある理由。 ましてや、家族に会いに行くのですから 嘘をつく必要など微塵も無いと思いますが。

    続きを読む
  • やばいですよ! 遊びで旅行でやめるんですよね? 人手不足の中、やばいです! 親戚の介護とか言っといた方がいいですよ!

  • ウソじゃなければいいと思いますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる