教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

東京都 23歳 男 キャバクラのボーイです。

東京都 23歳 男 キャバクラのボーイです。職場や労働基準法についての相談です。長文になります。 僕は東京のキャバクラで社員として働いています。週6勤務、毎週日曜日は店休日のため休みです。毎日17:30から開店準備のため出社していて開店時間は基本的に20:00〜20:30に開店します。給料は月末締め10日払い固定給18万円で働いています。 労働時間なのですが月曜日〜木曜日はお客さんが来ない場合最短で深夜の1:00に閉店しそのあと毎日女の子の送りがあります。月曜日〜木曜日は長くても3:00が閉店時間です。平均すると月曜日〜木曜日は2:00くらいに閉店してます。 金土ですがお客さんが来なくても最短でも3:00までは確実に営業してます。長くても5:00がラストなので5:00までしか営業しません。そのあと平日と同じように女の子の送りがあります。金土はほぼ毎日5時まで営業してる感じです。平日も金土も女の子の送りは店が家の近くにあるのですが送って帰ってくるのに大体1時間くらいかかります。 まとめると 月曜日〜木曜日 最短17:30〜1:00 最長17:30〜3:00 平均17:30〜2:00 その後毎日往復1時間の女の子の送り 金、土 最短17:30〜3:00 最長 17:30〜5:00 平均 17:30〜4:30(ほぼ5時閉店のため曖昧) その後毎日往復1時間の女の子の送り ちなみに労働中は休憩時間はありません。計算すると大体1ヶ月で営業時間だけでも約175時間、労働時間だと240時間、営業後の送迎も入れると265時間になります。 時給換算だと営業時間だけで計算すると約1030円、労働時間だと時給換算750円、労働時間+送迎にかかる時間だと時給換算訳680円になります。ちなみにアルバイトの時は時給1300円でした。 給与明細には基本給18万円しか書いておらず多分何も引かれずにこの値段だと思います。 労働基準法とかよくわからないので相談したいのですがもしこれが労働基準法に引っかかってるとしたらどこが引っかかってるのかとどこに相談したらいいか聞きたいです。説明や文章が苦手なのであまり伝わらなかったかと思いますが本当に悩んでるので詳しい方どうしたらいいのか教えていただきたいです。お願いします。ちなみにやめればいいと思いますがグレーな仕事だけあって何度もやめたいと言いましたが辞めれずって感じです。精神的に参ってる状態なのであまり誹謗中傷はやめてほしいと思ってます。優しい方お願いします。

補足

補足です。社員にはお店の利益の1%を上乗せでもらえるのですが僕が入ってからずっと赤字またはほんの少し黒字程度なので利益給は一度ももらったことありません。基本給以外は入ってから一度ももらった事ないです。

続きを読む

371閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まず、風営法で、営業時間は0時まで、特区では1時までと決まっており、時間外営業は法律違反です。いまどき、2時や3時や5時までなんて店、都内であるんですね。田舎でしょうか? また、ボーイさんの社員だと、よくあるのが、基本給を低く設定しておき、プラス能力給や歩合という名目にして、トータル月給30万とかそれ以上にするんですよ。 どうしてかと言うと、何かあった時(クビにしたいなど)、基本給だけ支払えば法律上問題にならないので、そのようにします。 基本給は上げないで、能力給や歩合を調整し、月給を上げたりします。 あなたの場合、それもないようですね、 本気で辞めたいなら、時間外営業を最寄りの警察署に報告すれば、何度目かで動いてくれたら営業停止になります。ので、それを機に辞めると言えば人件費削減できて向こうも都合いいかもしれませんよ。 そんなことしなくても、もう次の日から行かない(飛ぶ)でもいいですが、経験上、辞める意思はやはり伝えた方がいいです。 心療内科などで診断書を書いてもらい、休養すると言えばいいです。 向こうは、他の店に行かれることを懸念するので、それはないとわかり、病気が理由であれば引き留めようがありません。 そもそも違法なお店なので、あまり真剣に考えず、労働基準法など持ち出さず、さらっと辞めた方がいいと思います。

  • 1日8時間以上、週40時間以上を働かせる事が違法 所定時間外には25%増しする必要がある 8時間勤務には最低1時間の休憩が必要 21時以降深夜割増しを付ける必要あり 都内なら相談先は以下↓ キャバクラユニオン http://freeter-union.org/ キャバ&アルバイトユニオン https://profile.ameba.jp/ameba/owlsunion 組合に加入して店と交渉する事で不足分の給料と退職する事が出来ますが、 交渉~解決まではバチバチに揉めますよ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 東京でその拘束時間で18は安すぎますね。 最低でも25〜30で送りをやるなら送り手当が付くのが普通です。 即辞めて他店に行った方がマシだと思います。 辞めさせてもらえないなら飛ぶのも手です。 違法部分ですがまず風営法の時間外営業。東京は1時までです。 労基法では休憩が無い点がありますね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 普通に残業という概念が貴方の頭か会社にないのでしょう。 冒頭で書いているじゃないですか。 "固定給18万円"文字通り残業無しなら固定なんですよ。 残業によって上乗せはありますけど、貴方は残業申請してますか?また、勤怠システムはないのですか?何も今まで言わずに過ごしてたなら社会勉強不足です。 一回でも残業した場合どういう手続きが必要ですか?と上司にあたる人物等に確認しましたか? 確認していないから質問しているのでしょうけど... どこが引っかかってるのかなんて就業規則とか明細見ないとわからん。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ボーイ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

日払い(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる