教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ライター(フリーランス)でバカみたいに稼いでます。 月収はサラリーマン時代の2倍。 しかしながら、凡人並みのスキルし…

ライター(フリーランス)でバカみたいに稼いでます。 月収はサラリーマン時代の2倍。 しかしながら、凡人並みのスキルしかない私がここまで稼げれている理由がわかりません。需要と供給?みたいなのが偶然いい感じだからなのか? だとしたら、十年もしたらライターも稼ぐのが難しくなるのでしょうか。 怖くて仕方がありません。

続きを読む

106閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • どの分野のライティングで稼いでいるか不明なんで何とも。 あと、フリーランスで「会社員時代の2倍」というのはちょいと心もとない。3倍は狙いたい。何しろ年功序列の昇給もボーナスも退職金も失業保険も厚生年金も傷病手当もないのだから。小規模企業共済なり年金基金なりidecoなりに金突っ込んで民間の共済なり個人保険なりに加入して将来に備えんと…。

    続きを読む
  • 編集者になったらいかがでしょう? 私も同業者ですが、取引先の出版社の雑誌編集長からスカウトされ、一時期編集者をしていました(フリーのほうが居心地がいいので数年で辞めましたが)。 もしくはどこかの雑誌編集部の専属記者になるとか。週刊誌の場合、約半数が専属記者を置いています。 また、書籍などを出版を目指し、その分野に精通したジャーナリストになるとか。 なんとなく収入があると現状維持でいいやと思ってしまいがちですが、将来に恐怖を感じるなら今から10年後に備えてやれることをやったほうがいいかもしれませんね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーランス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる