教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

雇用契約書の書面は義務ではないと見たんですが、人事に欲しいと言えばもらえるものですか?

雇用契約書の書面は義務ではないと見たんですが、人事に欲しいと言えばもらえるものですか?

共感した0

ベストアンサー

もらえます。 必ずしも雇用契約書である必要はないですが、会社は法定の労働条件を記載した書面(つまり、紙)を労働者に対して交付しなければなりません。労働者が希望した場合に限り、紙によらず電子メール等にすることができます。(労働基準法施行規則第5条第4項)

共感した0

質問した人からのコメント

御二方ありがとうございました。 解決しました

回答日
2022/06/22

その他の回答1件)

  • 雇用契約は口頭でも有効です。(一般的な企業ではありえないですけど) なので欲しいと言っても無ければもらえません。 ただし、労働条件通知書は企業に発行義務がありますので それも無いと言うなら、人事に貰いましょう。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業