教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

真面目に仕事に取り組む人に質問です。

真面目に仕事に取り組む人に質問です。なぜ手を抜いて適当に仕事をこなさないのですか? この質問に至った背景を説明します。 私は相当適当に仕事しています。接客もしますが、よく私の適当で雑な対応にクレームも来るそうです。 ただ、所詮ただの金を稼ぐための無駄な時間なので本気でお客様のために動くためにもなれません。 しかも、こんな私でも周りの熱心な同僚と対して給料は変わらないので、お客さんのために頑張るインセンティブもないですよね。 世の中頑張ったところで大して待遇変わらない環境の方が多い中で、熱心に働かれている方の原動力、モチベーションは何なのか純粋に聞いてみたいです。 もっと手を抜けばいいのに。客からなんか言われても知らね〜って言えばいいのに。 っていつも周りに思いながら私は明日もクビになるようなミスしない程度にテキトーに仕事します笑

続きを読む

455閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • 価値観の違いなので、なんとも思いませんが、私はあなたの嫌いな真面目タイプなので、逆に人の3倍は努力して、大手で出世しました。 私の同期が主任止まりなので、年収は倍程違いました。(私は◯◯◯◯万円) 勿論、同期はあなたみたいな性格では無く真面目に取り組んだ結果ですが、努力の差でこれほど大きな差になりました。 しかも、あなたの言うその手抜きなんて、偉くなればなるほどいくらでも出来ます。 出張したいと思えば大した目的も無く行けるし海外出張だって。 接待で飲食したりゴルフしたり。(最近はコロナ禍やコンプライアンスで出来ませんが) それこそ好き放題です。 管理・監督職にとなれば、会社休んでも欠勤にはならないし、遅刻しても何も言われないし、例えデスクで居眠りしてても。 勿論、本部の業績責任は有るので、最低限の事をやっての話ですから、そこは誤解の無き様に。 あなたのその小さな次元の低い手抜きに、呆れてしまいますけども、我々の手抜きとは、【楽して同じ成果かそれ以上の成果を出す様な手抜きの仕方】です。 つまり改善や改革をやって。 あなたのは手抜きでは無く、サボりです。対価分の仕事をしていない。 結局、あなたが年齢を重ねていく上で、後々それが仇となって返って来そうな気もします。 それを因果応報と言います。 勿論、世の中には世渡り上手な人も居る訳ですから、そのあなたの生き方でそれなりの事が出来たり、時に棚ボタ的な事も有るかもしれませんしね。 インセンティブを何処に置くか見ているか? 私は向上心として、出世と年俸が高くなる事でしたから、若い頃の課長や次長を追い越して出世しました。 価値観の違いですから、せいぜい手抜きしてそのまま頑張らないで下さいね。 会社が業績不振になれば筆頭に名前が上がらない様にだけ気を付けて。 …とか何とか言って、本当は陰で努力しているタイプなのでは?(素直じゃ無い) 日ハムの新庄監督がそうでした。 チャラけている様でも、現役時代は陰で人一倍努力していたそうです。 その結果で大リーグでも結果を残しましたから。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • レベルマックスの接客ができるスタッフがいるのに、同じ金払わせてレベルミニマムのスタッフをあてがわれるお客がいるなら、それこそ理不尽だから。 学生時代、いわゆる定期テスト日の休み時間に、寸暇を惜しんで勉強してるのは大抵成績の良い生徒で、成績の悪い生徒ほど「人間あきらめが肝心!」なんてヘラヘラしながら言いながら、勉強の邪魔してましたね。 なんか、この質問呼んで、その光景を思い出しました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 真面目に仕事しないと怒られるからです。 仕事でミスしたりクレームが入ると怒られたり、ミスした理由を考えて対策を立てないといけなくなるので面倒なので真面目に仕事してます。 怒られるのはストレス溜まります。気分も下がるし胃が痛くなります。 怒られるより褒められた方が楽しく過ごせるしプライベートも気にせず遊べます。 クレーム対応とかで自分の仕事が終わらずに残業して他の人と対して給料変わらないなら、クレーム無くして残業しない方がメリットあると思います。 質問者さんは真面目に仕事しないで、注意されたりしないんですか? ストレス溜まったりしないのですか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • へぇ。私は手抜きしてなくても怒られるし。間違えるし。 長く手抜きとか考えた事なかったww 他人が早くて雑だと気になるけど、それでも仕事は終わるし。他の人も、それで良しとしてたので、サービス受ける側に自分がいる訳じゃないし、上司でも無いし。 仲良くしてる人に愚痴る位でした。仲良くしてくれる人は、手抜きと言うか結果が同じなら良しな考えもあるし、ナルホド…と思ったり真似しました。私から見て明らかに手抜き!というレベルでは無いし。 お互いが見て明らかに「手抜きだよね」と他人を苦笑してたら、その人が直接ゆるめに注意してくれたり。私が言うと「生意気」ってなるから。 で私の場合、人格障害的なものも関係してそうです。自分の100%してないと気に障るんです。今は、そうでもないかなぁ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インセンティブ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる