教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

雇用契約書では月火木金は9時から17時 となっていますが、実際は8時15分出勤、17時15分退勤、休憩時間1時間で働いて…

雇用契約書では月火木金は9時から17時 となっていますが、実際は8時15分出勤、17時15分退勤、休憩時間1時間で働いています。水曜日のみ通院のため9時から15時の雇用契約で8時15分出勤で15時に退勤しております。なので月火木金には法定内残業が1時間、水曜日は45分ついています。 週40時間を超えた場合、時給×1.25で給与をお渡ししますと社内規定にありますが、雇用契約書の書面の9時から17時(水のみ9時から15時)に対して40時間なのか、法定内残業も含めた時間が40時間超えた時点で1.25になるのかお教えください。 事務の方に聞いたら「どうなんですかねー」との回答で「社労士さんに聞かないと分かりません」と言われました。 1日数分ですが、法定外残業がついていますが、これも含めて40時間以上ですか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

所定労働(その日に決められた時間)を超えた分を時間外労働といいます。いわゆる残業です。 したがって9時~17時(9時~15時)から外れた時間はすべて時間外労働となります。 また、時間外労働は法定内と法定外に分かれます。ここでいう「法定」とは、労基法の内か外かを指しており、1日8時間、週40時間を超えた部分が法定外となります。 あなたは9時~17時の日は1時間、9時~15時の日は45分時間外労働となっていますが、いずれも法定内時間外労働(1日8時間を超えていない)のため時給×1.0、つまり通常の時給が支払われていれば問題ありません。 1週間で見ても合計37時間45分となるため法定外となるところはありません。例えば土曜日に働くことになり5時間労働したとしたら、2時間15分は時給×1.0で、2時間45分(週40時間を超えた分)が時給×1.25となります。 1日数分ついているということですが、これは月、火、木、金について、8時15分~17時15分で8時間となるため、タイムカードでこれを1分でも超えた分は1日8時間を超えた部分となるため法定外として1.25払いの対象となっています。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/11

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業