教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は情報系学部に通う大学一年生です。私は高校時代からエンジニアという職業に漠然とした憧れを抱き、いまの学部に入学すること…

私は情報系学部に通う大学一年生です。私は高校時代からエンジニアという職業に漠然とした憧れを抱き、いまの学部に入学することを決めました。そのため、入学後も課題や試験勉強は決して楽ではありませんが、自分の学びたかった分野なので楽しく学習することが出来ています。しかし最近になって、電車内やYouTubeの広告、SNSなどで「未経験者でもなれるエンジニア」や「文系でもエンジニアになれる」等の謳い文句を見る度に、自分の大学受験や今大学で学んでいることに意味はあるのだろうかと考えてしまいます。いま毎日課題に追われている自分が、毎日遊んでいて大学が楽で楽しいといっている文系の友人たちと、将来同じ職に就いて同じ給料を貰うのかなと考えると気持ちが落ち込んでしまいます。そこで質問なのですが、皆さんが思う情報系学部を卒業するメリットや情報系学部にしか出来ないことなどを教えて頂きたいです。 拙い文章ですが、ご回答頂けると幸いです。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    エンジニアです。 弊社にもちょこちょこ、その手の広告のスクールに行っています、行っていました、という方が面接にいらっしゃいます。 はっきり言って、10人中9人くらいは使い物になりません。 もちろんその手のスクールが悪いわけでも、行っていた人が悪い訳でもないのですが、 それらの謳い文句は「料理教室にちょっと通ったので、明日から料理人として食べていきます!」というくらいの飛躍した話のように感じるのです。 その点、大学などはお料理で言うところの専門学校だと思うので、 もちろんこちらも本人の努力も必須ですが しっかりやればそれだけ基礎が身につきます。 大学に限らず、努力したことは必ず自分に返ってきますから 悲観的にならずコツコツと頑張ってください。 私も学生時代は華やかに着飾って楽しんでいる文系の娘さんなんかを見るといいなぁーと思ったりしたものですが、 大変だった課題や研究室通いも思い返せば良い思い出ですし、 あの時支え合った友人たちとは卒業から10年以上経った今でも良い仲間です。 最後になりますが、この職種は学校を出ず、独学のみにも関わらず化け物のような人なんかが結構いたりします。 もちろん学校を出た方にもそのような方はたくさんいらっしゃいます。 それらの方は例外なく、惜しみなく努力された方たちのように思います。 努力に勝るもの無し、です。 そのうえで、自分の学びをサポートしてくれるのが学校です。 大学は、自分から学ぼうと思えば4年間では学びきれない程多くのものが用意されていますから、是非活かして頑張ってみてください。

  • 世の中には一流しか入れない企業(googleなど)に所属するエンジニアから、誰でも入れる企業(文系welcomeな使い捨てSES)のエンジニアから、一部の特殊な技能がないとなれないタイプ(院卒が条件の研究系)のエンジニアまでいますが、まあ全部職業を説明するなら「エンジニア」ってことになりますね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

情報系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる