教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育休手当の出ない「育休」について質問です。

育休手当の出ない「育休」について質問です。私の「育休」に対する認識は、最初の1年間育休手当がもらえて、それ以降は保育園に入れないなどの事情があれば育休手当の延長が最大+1年できる制度のことです。 しかし、人によっては単に会社に籍を置いたまま(?)、休職し続けるだけのこと(育休手当は出ないが2~3年休める?)を「育休」と呼んでいる人もいて、自分の常識とは違うなと思い困惑しています。 私の会社ではこのような単に休職するだけの「育休」を誰も取得していないので意味が分からないのですが、一体この「育休」は何なのでしょうか?

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    育児休業と育児休業給付金を混同しているのかと。 育児休業は会社ルールで、長いところだと5年くらい取り続けられる会社もあります。 保育園の入園可否に関係なく5年取れます。としている会社ってことですね。 育児休業給付金は会社ルールではなく、法律でルールが決められています。 育児休業給付金は雇用保険に加入している人が1歳まで貰えるお金のことです。 保育園に入れない場合は延長が出来、最大で2歳になるまで受給可能。 それ以降は貰えません。 主さんの書いている、会社に籍を置いて、長年休職しているというのか、会社の福利厚生的な感じで長く育休が取れる会社ってことですね。 最近はこういう優良企業は増えてきていますが、まだまだ少ないです。 例えば福利厚生で手厚いことで有名なサイボウズなんかは、6年育休がとれるみたいですね。 こういう会社は人気があります。

  • 会社などによって違うのかなと思いますが、うちは最初から二年休むことを伝えて、育休手当は最初の一年しか出ない、というのが一般的な育休としてイメージされています。 最初から二年で申請すると手当延長ができない制度です。 質問者さんの言うような、最初の一年育休手当が貰えて保育園に入れなかったら+一年手当延長、というシステムもありますが、邪道扱いする方もいます。最初から二年休むつもりで落ちる確率の多い保育園にあえて応募する方がたまにいて見えるので、快く思わないのかもしれません。私は認定する側なので、二年出せるんだからどんな経緯や理由であれ支給したいとは思ってはいますが、いろんな考えの方がいるようですよね。

    続きを読む
  • 簡単に表現すると、 ①「法の要件を満たした育児休業」 ②「会社で規定された育児休業」 があるということです。 「①」の要件を満たした場合のみ、 「育児休業給付金」が受給できます。 → 貴方の理解しているのか「①」のことだと思われます。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる