教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年収750万円の平サラリーマンが、 過度の残業したり、愛想笑いや、ゴマすりをして、 自分のリソースを割いて、 係長…

年収750万円の平サラリーマンが、 過度の残業したり、愛想笑いや、ゴマすりをして、 自分のリソースを割いて、 係長に昇進して年収1000万円、課長に昇進して年収1200万円になるのは、羨ましいですか? 係長、課長には、転勤があります。 昇進拒否して、株投資、不動産投資をやって、平サラリーマンの給料+不動産年収1000万がある私は勝ち組ですか? 定時帰り、転勤ナシ、有給取り放題です。 こういうのって、サイドFIREって、言うんですかね?

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    あなたがあなた自身の人生において何を最優先にするか次第じゃないでしょうか? 文面を拝見する限り、転勤するくらいなら年収は今のままでよい、とも取れましたので、金銭的には今のままでも満足なのでしょうか。 そんな私もリーマンですが、 私はリーマンなので1円でも多く稼ぎたいです。よって昇進ウエルカムです。 もっというと、偉くなって人に使われるより人を使う(使うは言い方が悪いですね)立場になりたいですね。 給料はあがりますが当然責任も重くなりますが、その対価が給料であるので、私はそこを重要視します。 うちの会社にも大勢います、 40代独身で年収700程度のヒラ社員、 夫婦勤めにより夫婦ヒラだけど世帯年収1000超えの夫婦、 やはりこのような方に多いのは、現状維持の傾向が強いですね。 ようは、金銭的には十分事足りてるので、あとは今の生活スタイルを壊したくない、ただそれだけなのでしょう。 それはそうかもしれませんね。 そんな考え方の方だと頑張ったところで係長止まり、年収で言うと100~150程度上がる程度であれば、その引き換えが転勤では割に合わないですもんね。 色々書きましたが、貴方の考え方もひとつ、人それぞれですよね。。

  • 〉私は勝ち組ですか?? 個人年収1700万円なので、一般民衆と比較したら金銭的には充分に勝ち組でしょう。 まあ、勝ち組の部類ですが自慢する程では無いかと。 自分の個人年収3856万円。 現在は個人事業主です、法人化はしてません。 個人年収の大半は不動産収入で、ほぼ不労収入で生活してます。 個人の不動産収入だけで、質問者さんの個人年収は軽く超えます。 仕事すれば給与収入が追加され、個人年収は増額しますが現状は生活は裕福なので仕事する必要は無いです。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 私は肩書を上げて、威張り散らしたい派ですね。 人それぞれですよ。

  • 最後のサイドFIREって言うのがウケました。準FIREとでも言いましょうかww 全然余裕で勝ち組謳っていいと思いますよ。1000万なら個人事業主ではなく法人化して役員報酬にして、色々と経費で落とせますしね。なんだかんだ言って社長ですから。 副業の受け皿があると、心に余裕が出来て、サラリーマンやりながらも売上げや人間関係とかのイザコザやらなんやら開放されて人生楽しくなります。 これが本当の勝ち組だと思います。もう少し頑張って完全FIREを目指しましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる