教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職届についての質問です。

退職届についての質問です。ペットショップの販売担当で、週5フルタイムでのアルバイトをしていました。 体調を崩し出勤ができなくなった為、店長に話しをして退職しました。 最終勤務日の6月21日が退職日となりました。 会社の保険証を使っていたのですが、6月21日以降使えなくなってしまいました。 早急に退職届を書いて、離職届を受け取りたいのですが、体調が悪く外に出る事ができません。 店舗に退職届を書きに来て欲しいとの事でしたが、すぐには難しいので退職届を郵送して欲しいとお願いしたところ、重要書類なので無理だと言われました。 退職届を郵送してもらう事はできないものなのですか? 私が退職届を用意して郵送する事は問題ないのでしょうか? 無知なもので、教えて頂けますと幸いです。

続きを読む

152閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    退職届は会社が指定する書式で提出する必要はありません。 さらに言えば口頭による退職の意思表示でも有効です。 とはいえ、後でもめないためにもお互いのために退職届の提出を会社が求めるのは当然と言えば当然です。 ですが、先に記載した通り会社指定の書式である必要はないので、 ・氏名 ・退職希望日(あなたの場合はもう退職済みですが) を記載し、退職する旨をはっきりと意思表示し、郵送すればそれで有効になります。 ただ、離職票を早くほしいというあなたの事情もあるでしょうから、できるだけ丁寧に、(嘘であったとしても)今までお世話になったことへの感謝や、直接退職届を取りに行けないことを詫びる旨も記載した方が心証が良いと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • なんで会社が退職届を用意するのか意味不明なんですが、あなたが書いて送ればいいだけですよ。書式なんてなんでもいいんです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ペットショップ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる