教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

システムエンジニアの仕事って、全くの初心者でも採用してくれるものですか?

システムエンジニアの仕事って、全くの初心者でも採用してくれるものですか?勿論、勉強をすると言う前提です。 また、SEになるためにはどのくらいの勉強が必要となりますか? 3ヶ月本気で勉強してSEになったと言う人がいましたが、それは本当なのでしょうか?

続きを読む

132閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 私はIT業界でのエンジニア歴15年の者です。 初心者でも採用してくれる会社は有ります。 SEとして会社に貢献するスキルを身に付けるためには、与えられた業務を最短距離で完遂させるために何をすべきかを考え、ネット検索などによりなるべく自分で推進し、自力では無理な点を早く見極め質問する事です。 一人前のSEになるまでの期間は、貴方のSE適性次第です。座学では実務スキルは、ほとんど身に付きません。 まずはSEの仕事に携わってみて下さい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • システムエンジニアは、基本的には、ソフトやサービスを設計する人たちですが、お客さんとの打ち合わせのみ!とか、その他雑用的な仕事であることもあるようなので、そういう会社だと、経験とか不要かもですね。 大学卒が優遇されるのは、その大学に入れる程度の知能があると推測されるからです。 プログラマは、1024時間かかって初心者が抜けるとたまに言いますが、システムエンジニアだと、あまり打ち合わせを経験する人も少ないんじゃないかな?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 新卒(大卒以上)なら、応募すればよいだけ・・・ →大手が無理でも中小なら拾ってもらえる。 既卒・未経験は基本的に対象外、それでも採用する会社は 余程人がたりないか、ブラックな会社か・・・

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 新卒採用なら全員初心者だから問題ない、既卒だと経験者採用以外は考えにくいのでまず無理。 SEと対外的に名乗れるには最低3年は経験が欲しい、もちろん現場で修羅場をくぐっての話だから独学では評価にならない。 そもそもSEは無茶な客をあしらい部下(外注かも)であるPGを管理=こき使う仕事だから、チームプレイができる職場じゃないと育たないしね。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#経験がなくても働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる