教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員よりフリーターの方が稼げる気がする… 高校卒業後高校で勧めていただいた会社に就職し、三年目になりました …

正社員よりフリーターの方が稼げる気がする… 高校卒業後高校で勧めていただいた会社に就職し、三年目になりました 基本給16万ボーナス無し 手取り12万 です 一年で上がる額は1500円です 三年目に なりましたが3千円しかあがりませんでした 保険、年金等引かれるし 育児休暇、退職金 などしっかりしている会社ですが 昇給1500円だとどれだけ長くいてもほとんど給料はかわりません そのわり通勤時間は片道1時間半です… フリーターになったほうが月に+5万円稼げると思うのですが 正社員でいたほうがよいのでしょうか…?

続きを読む

238閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    国民年金、国民健康保険、府民税、市民税など全額負担。 社員だと半分会社もち。 支払いは面倒。引き落としも支払い分残しとかないとあかんし、年金ももらえる金額はものすごく減るから老後も働かないといけない。 だから働けるなら正社員の方が良いです。 老後を考えて下さい。 今は早くに死んだら、旦那さんと奥さんの稼ぎをみてどちらか多い方しかもらえません。 昔はどちらが死んでも遺族年金、生きてる人の年金、だったかな。両方もらっていましたから。

    1人が参考になると回答しました

  • 保険・年金が大きい

  • 転職かな。3年たってるなら問題ないです。 確かに、フリーターの方が稼げるかもしれません。 その代わり、社会保険はないし、加入は一定条件を満たせば健康保険には加入できますが、厚生年金は無理です。国民年金になります。雇用保険はどうだったか詳しく把握してませんが、社員よりも社会保険で言えば支出額は高いのは確かです。 また、収入も安定しません。 幾らシフトに入れても暇なら早上がりや、休みも過不足出てくると思います。 収入面だけ見れば確かにいいのかもしれませんが、先々を見据えるとちょっとフリーターは大変だと思います。 思い切ってフリーターになるくらいなら、思い切って転職した方が確実に安定はします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • いや、転職でしょ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる