教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

修学旅行に同行しているカメラマンにはどうやってなったらいいのでしょうか?

修学旅行に同行しているカメラマンにはどうやってなったらいいのでしょうか?学校と契約を結ぶ形でしたら直接学校に問い合わせした方が良いのでしょうか? また登録して案件を待つ形でしたらどのようなものに登録したら良いのでしょうか?

154閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    学校はたいてい卒業アルバム制作会社と契約しています。要は写真屋です。写真屋が基本同行です。たまに写真屋以外にネット販売業者が入っていて2社入っていることもあります。学校に営業して入らせて貰うことも可能ですが非現実的です。 知らないのかもしれないけど、修学旅行や林間、バズ旅行とかは全て自費ですよ。販売写真で収益です。でも今は少子化だから販売で収益は難しいです。修学旅行なんて旅費だけでかなり飛びます。沖縄なら軽く10万以上です。生徒の写真が無いや少ないで直ぐに保護者からクレームが来ます。幼稚園の撮影でも写真がないと買う買わないは別にして保護者から直ぐにクレームがきて学校は全員をきちんと撮る人に依頼になります。でもお金は出さないのです。だから凄く大変。大きな学校なら収益見込めるかといえばそうでもなくて、修学旅行も自由行動やコースが幾つも別れるとかで結局はカメラマンも複数使わないといけない。 フリーカメラマンとして写真屋に出入りするか、写真屋の社員になるのが確実です。持ち出しがないからね。関西にはネット販売業者が卒業アルバム製作の写真屋と別に入ってましたが、売上が悪いのかかなり撤退してますよ。修学旅行は会社組織なら2泊3日で20万以上売り上げて何とかかな。10万位しか売上ないなら行かない方が良いけど、修学旅行同行しないと業者から簡単に外されますからね。海外になると経費だけで相当赤字と覚悟した方が良いです。 ちなみに業務委託で受けたら日当1.5万から2.5万です。食事や宿泊、現地交通費等は写真屋負担です。ベテランに頼まれます。重要な行事ですから失敗されたらかなり問題になりますから責任重大です。学校は何ヶ月も前から計画して子ども達も楽しみにしている行事の中の行事ですからね。

  • 学校の規模にもよりますが、たいていは卒業アルバムの制作会社から業務委託で派遣されたフリーランスです。もちろん、正規雇用のカメラマンの場合もあります。 そのため、制作会社にカメラマンを募集について問い合わせるのが確実です。 ほかに、フリーランスの登録サイトもありますが、実入りは少ないです。

    続きを読む
  • 写真屋さん、広告屋さんの中に学校行事を請け負ってる会社があります。たまにカメラマンの求人案件があります。 1、求人サイト経由で求人に応募する 2、会社のホームページにある採用ページを見て応募する。 3、SNSでアピールする。フリーランスのカメラマンのグループで仕事がくる可能性が少しあります。 学校に直接は迷惑がかかると思います。 あとは、自分で人物写真のポートフォリオを用意しておく。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カメラマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

制作(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる