教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

清掃員のメリットとデメリットを教えてください。 応募を考えているのですが、事前に、実態や経験談を知りたいです。

清掃員のメリットとデメリットを教えてください。 応募を考えているのですが、事前に、実態や経験談を知りたいです。

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    清掃でも幅広いです。 私は日常清掃ばかりです。 いわゆる機械といえば掃除機くらいです。 1日数人で回す現場から数十人で回す現場まで様々です。 建物のセキュリティやテナントに清掃に入る時間が様々なのでそれらに合わせて段取りが組まれます。 ですのでゆっくり清掃出来ない事もしばしばです。 日常清掃で1番仕上がり具合が細かくチェックが入るのが客室清掃でしょうね。 求人には簡単簡単と書いていますがそりゃあれこれマイナーな事は書けません、人集めなければいけないし、ただでさえ薄給低時給でマラソンのような体力使います。 仕事が簡単なので覚えてしまえばマウントとる人も珍しくないため輪が乱れがちです。 輪が乱れれば残る理由もないから辞めるので人の出入りは激しい職種になります。 仕事は慣れてしまえば気の持ちようもあるのですが、1番ネックなのは人間関係です。これが悪い場合はホントにキツイです。

  • おばさんのブイチューバーに清掃員www パパのお仕事なあに? 清掃員だよ! プギャー(´^q^`)wwwってバカにされるデメリットがあります

  • 何に対するメリット/デメリットなのか?にもよりますが、まぁ一般的に言われているような話として聞いてください。 <メリット> *達成感: きれいにするという行為はやっぱり気持ちがいいです *勤務時間: ほとんどの場合は就労時間は守られていると思いますし、残業も無いです *人間関係: チームとかペアで仕事をする事も少ないです。与えられた持ち場を一人で清掃したり片づけたりという仕事が多いです。 <デメリット> *給料: 他の業種と比べても待遇は良いとは言えません *社会的地位: 清掃員って結構人から見下されたりもします。 *見たくないモノもある: やっぱり「清掃」なので酷い現場も多いです。普通ではありえないような汚れをキレイにしなければならない時もあります。 最近話題になった「底辺の・・・」にも入っていました通りの部分もありますが、ビルメンテナンス業は無くてはならない職業ですし、お客様の施設・資産の価値を守るという使命に純粋に取り組んでいるような尊敬できる人も多いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

清掃員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる