教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

完全未経験で事務職に派遣として決まりました。

完全未経験で事務職に派遣として決まりました。20代前半です。 大学卒業してから事務職というものをやってこなかったので人並みのタイピングくらいしか出来ません。 エクセルのショートカットとかも全然分かりません。 派遣を採るのは即戦力が欲しいからと聞きますが、なぜ即戦力にもならない使えない未経験を採ってくれたのでしょうか? 予定期間は1年。 とりあえず最初の更新が2ヶ月後なんですが、使えなかったら当然のように切られますよね?

続きを読む

497閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    派遣の事務職にも結構種類があって、 営業の内勤サポートや、大手企業のサポート業務のような仕事で即戦力でバリバリ自分のやり方で会社をよくしてみたいなのをイメージされてるのかもしれませんが、 ほとんどは、誰にでもできるような仕事です。 昔は一般職と言われていた仕事が、派遣になってきているイメージ。 未経験でいいと言っているということは、前職の経験を活かして頑張るような仕事ではなくて、教えたことを忠実にやってくれるような作業系のお仕事がメインなんだと思います。 タイピングは練習して、エクセルや便利なショートカットの機能などはYouTubeやネットで勉強しておくといいと思いますが、それ以外はその場で教えてもらったことを一生懸命やればいいと思います。 派遣にそこまで期待してないと思うので、休まず元気に毎日出勤して、きちんとコミュニケーションが取れて、言われたことを一生懸命していれば大丈夫だと思います。

  • 理由は分かりませんが、勤める間に取得してくれたら、と考えてるかも知れませんね。 一年の間で取得したら契約更新もあるかも、ですよ。 私は独学で自身でオフィスの本を買って勉強しましたが、友人曰く「事務職出来るまでの腕前にはなったと思う」の判断で事務職チャレンジしましたよ。 今からでも少しずつ勉強されたら良いと思います。

    続きを読む
  • 採用者と現場の温度差。 無い会社もあるけど、 結局使えないって現場が言うから。

  • 貴方が20代前半だからです。 若いから事務経験が無くても仕方ない、もしくは事務経験が無くてもいいからとにかく若い女の子がいい、という場合もあります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる