教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職金とボーナスが一括で振り込まれることはありますか? 6月に前職を退職しましたが、就業規定により7月支給分のボー…

退職金とボーナスが一括で振り込まれることはありますか? 6月に前職を退職しましたが、就業規定により7月支給分のボーナスをいただけることになりました。しかし、満額ではないかもしれないと曖昧な内容を伝えられており、ボーナス支給日に口座を確認したところ、平年と同じ程の金額が口座に振り込まれていました。もし、これが退職金と合算した金額なのであれば、ボーナスは通常の1/4程しか入っていないことになります。 ここまでボーナスが減額されることはあるのでしょうか? (就業規定を確認したところ、ボーナス支給の条件は満たしています) 年金手帳、離職票は自宅に郵送されてきましたが、源泉徴収、退職金通知書となるものがまだ届いておらず、退職金がいくらなのか、いつ振り込まれるかも確認できない状況です。

続きを読む

289閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    給与・賞与・退職金などを支払った時には、明細を作成して本人に交付する義務が会社にはあります。 そういったものが届いていないのであれば、会社に連絡して明細を送ってもらってください。 そうすれば、一緒に振り込まれていたとしても内訳が確認できます。 ちなみに、退職金を支払った場合には退職所得の源泉徴収を発行する義務もあるので、それも併せて送るよう依頼すると良いかと思います。 賞与の金額についてですが、これらは通常就業規則に計算方法や支給の範囲の定めがあり、この規則に従って支払う必要があります。 業績が悪い場合は支給をしない、という場合はもちろんありえますが、そうであるならばあなたを含めて現在も在職している社員も同じように賞与の金額が減額されているべきです。 退職することを理由に不当に金額を減額することはできません。 社内に連絡の取れる元同僚さんがいれば、賞与の額がどうであったかをそれとなく確認してみはいかがでしょうか? 元同僚さんがいつも通り振り込まれていて、あなたのものだけ少ないようでしたら、会社に文句を言うことができると思われます。

  • >退職金とボーナスが一括で振り込まれることはありますか? 退職金もボーナスも法で保護されていないので、その辺りも就業規則によりますね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

年金手帳(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる