教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

進路迷ってます! アドバイスが欲しいです! よろしくお願いします‼︎ 栄養士と歯科衛生士で大学を迷っているのです…

進路迷ってます! アドバイスが欲しいです! よろしくお願いします‼︎ 栄養士と歯科衛生士で大学を迷っているのですが どちらの職がおすすめですか?私はどちらも興味があるのですが、将来職に就いたときや役に立つのはどちらなのでしょうか? 私的には栄養士は普段にも役に立ちそうだな、とは思うんですが、歯科衛生士は年を取っても職が安定してるので、迷ってます。

続きを読む

205閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    現職歯科衛生士です。 大学で栄養士→管理栄養士をお勧めします。 就職先選択の幅が広がると思います。衛生士は衛生士のみです。手に職系の職なので専門的ですが専門的ゆえに他に転職したいと思ったとき選べるのがほぼ、一般歯科診療所です。大学病院とか市町村、一般企業も就職先にありますが求人のタイミングが合うなど極わずかです。 歯科衛生士は栄養士の資格を取って働き、その後に学校に行っても全然遅くありません。私は夜間の学部に通っていましたが年代は10代~50代で、仕事も様々、その中で管理栄養士さんもいました。さらに歯科衛生士は業務内容に歯科保健指導というものがあり歯磨き指導や食生活指導をすることがあります。なので学習過程に栄養学や生化学があり、その時栄養士さんの知識は大いに役立つと思います(実際、衛生士として働いたときに栄養士さんの知識がある人に指導していただくと、すごく患者さんのためになると思います) ちなみに手先の器用さは、あまり関係ありません。技術職なので経験で学んでいくことが多いと思います。歯科助手なら資格は必要ないので、バイトで歯科を経験してみてもいいかと思います。歯科助手は基本、お口の中に触らない(触れない)のですが治療の流れや、歯科医院という職場の雰囲気を体験することができると思います。その時、歯科衛生士さんがちゃんと所属している歯科医院を選ぶと歯科衛生士の仕事も見れると思います。 ただ、歯科衛生士は選択幅は狭いですが、求人自体は全国で多くあり、どこへ行っても就職はしやすく、一度資格を取ってしまえば、結婚や妊娠・子育てなど、いったん職をリタイアしても復帰しやすく、わりかしパート勤務もしやすい。スーパーのパートとかに比べ時給も高く、既婚や子育てしている方々の職としては、すごくいいと思います。 いろいろ書いて、うまく伝えられたか分かりませんが一つの意見として参考にしていただけると良いかな~と転職を考えたことのある現役衛生士からでした。

  • 仕事にするのなら、「興味」ではなく、「適性」です。 歯科衛生士は、相当手先が器用でないと、歯科の単なるアルバイトから脱却できません。結構グロイシーンも多いですし。 「他人の要求に応えてお金をもらう」、のが「職業人」なので、「自分の利益になることばかり考えている」とエラい目に遭いますよ。

    続きを読む
  • 管理栄養士を目指す!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる