教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

本日初出勤となり、雇用契約書を受取ました。 正社員雇用なのに、有期雇用であることが発覚しました。(3ヶ月という短い…

本日初出勤となり、雇用契約書を受取ました。 正社員雇用なのに、有期雇用であることが発覚しました。(3ヶ月という短い期間であり、試用期間も同じく3ヶ月になります)試用期間で退職すべきか、このまま契約書にサインせず退職?するかで迷っています。 雇用期間の定めあり(本日より3ヶ月後の日付入り) 更新する場合があり得る(勤務成績、態度や経営状況による) とあり驚きました。 面接や入社前の面談でも有期雇用の話しは一切無く、正社員なのだから雇用期間の定めのないものと思っていました。 就業時間は8時ー17時で休憩は1時間。 出勤時間も朝8時出勤とありますが、実際は20分早く来るよう言われ、 終業の17時の後、毎日必ず固定で15分のミーティングがあり、そちらは残業代含めて無給になりますとの事です。 交通費全額支給と面接時に説明があり 本日バス通勤の旨を伝えると、バス代は不可、公共機関の電車通勤のみ該当するとの事。 また、交通費の件は雇用契約書には記載が一切ありません。 全く説明がなかった事や、契約書内容に不信感を覚えました。 尋ねると全社員が最初は3ヶ月契約だし、形式だけだと返されました。 これは契約社員扱いですか?という質問に対しては正職員ですと…。 こういった場合、サインせず退職をした方が無難なのか。その場合の伝え方や今後の流れを教えて頂きたいです。 正直初日がやる気がかなり下がってしまいました…。 もしくは、よくある話しで違法ではないのか、我慢するべき案件なのかを合わせてお願い致します。

続きを読む

1,417閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    試用期間を有期扱いにしたいんだろう。 ただ、正社員で採用なら試用期間も正社員が普通だし、一番は交通費が怪しいよね。 騙されてます。完全に。入社辞退しますでいいです。 雇用契約書と面接では大違いという事なんです。 私も経験ありますが、騙してくる会社がわりとあります。 なので雇用契約書は必ず細部まで持ち帰って確認してから持ってきますと言った方が無難です。 その場で雇用契約書にサインはしない方がいい。雇用契約書を渡すから印鑑持ってきてと言われてもわざと忘れましたと伝えてしっかりと確認して納得したら翌日印鑑で押せば問題ない。 忘れたと伝えるのがミソ。

  • 雇用契約書にまだサインしていないなら、辞退で問題ないと思いますよ。 また、みなし残業代金がそもそも給与に入っている場合があります。 その場合は残業しようとしなかろうとその分は支給されます。 そもそもそういった話であるなら仕方ないですが、『無給になる』というのであれば企業側が違反しています。

    続きを読む
  • 定時後のミーティングが無給、は違法ですね。 他も説明すれば長くなるほど怪しさ満載ですね。 求人の際の条件と雇用契約書の内容が違いすぎますので、 サインせず即辞退できます。合法ですよ。 リスクを承知の上でサインしても良いですがハイリスクに感じます。 最後の判断はご自分で。以上ご参照下さい。

    続きを読む
  • バイトのつもりで収入のつなぎにしつつ就職活動を続けるか、辞退するかですね。 そこで働くにしろ、バイトのつもりで給料の発生しない仕事は一切拒否すればいいですし、それで解雇になるなら望むところでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる