教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学で土木工学を学んでいる1年生です。 夏休み中に資格の勉強もしようかなと考えているのですがなんの資格に手をつけていいか…

大学で土木工学を学んでいる1年生です。 夏休み中に資格の勉強もしようかなと考えているのですがなんの資格に手をつけていいか分かりません。卒業で実務経験が短縮される資格以外だと公害防止管理者、宅地建物取引士、不動産鑑定士、計量士、土壌汚染調査技術管理者の5つをオススメされたんですがこの中だとやはり宅地建物取引士の勉強をした方が良いですか?

続きを読む

145閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    土木でしたらJABEE認定学科を選択すると、卒業と同時に技術士一次試験は免除されますので、気をつけてください。 今からやる資格として宅建とかはいいかもしれませんが、簿記3級、FP3級などもおすすめです。 その目的は将来使わないかもしれませんが、「自分の学習スタイルを確立すること」です。 土木に関しては一級土木、コンクリート技士、診断士、RCCM、そして技術士と 経験年数を要求されるものがほとんどで学生のあなたが、イマから取得できる資格は数少ないです。 だから今から将来を見据えてやるとすれば、自分なりの成功体験を積むことをおすすめします。 簿記は、会計がない組織はないので、捨て資格になることはないでしょうし、 FPは、お金のことなので、プライベートで、役立ちます。 一方で宅建は不動産資格なので、将来役に立たないかもしれませんが、 公務員にでもなると民法が役に立ちます。 あとは、紙一枚勉強法という本が、私が技術士を取得する過程でえたノウハウに近く、大変納得性の高いものでした。 それらを資格学習をする過程で実証してみるのもいいかもしれません。以上そんな感じです。

  • 他の回答者様と同様、技術士一次試験をおすすめします。 また、今後のことも考えて、施工管理技士(土木、管工事、造園など)はいかがでしょうか? 宅建も無関係ではないと思います。 進めるなら少しずつですね。 一度きりしかない、大学生活を謳歌することを第一に。 私は、息子や娘には、大学では好きなこと、興味があることを思い切りやりなさいと言っています。 (勉強やバイトは、二の次でいいからねと言っています。贅沢はできないけどねって)

    続きを読む
  • なぜ資格が必要ですか? 企業の求人票にそんなことが 条件として書いてありますか? 僕らの周り(土木系)で 資格取得なんかする学生はいませんけどね。 どうしてもというなら,土木学会の学生対象の資格で 十分です。ただし,その資格を得るには,3年生後期までの 専門の講義内容をちゃんと理解していないと無理ですけど。 宅地建物って建築じゃないの? 土木じゃないし。それ以外 の資格も不要じゃないですか? 就職してから必要に応じて 取得すればいいだけ。大学でそんな暇はないですけど。 土木は総合技術です。構造力学・水理学・測量学・計画学・ 上下水道学・・・いろんなことを広く浅く学ばないと 話にならん。

    続きを読む
  • 技術士一次試験とかお勧めです。 受験に年齢、学歴、業務経歴等の制限はありません。 試験は筆記のみです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

宅地建物取引士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

不動産鑑定士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる