教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接客業なのに、職場にたぶんアスペルガーで聴覚障害者のパート主婦がいて困ってます。 当時雇った前店長は気がつかなかったと…

接客業なのに、職場にたぶんアスペルガーで聴覚障害者のパート主婦がいて困ってます。 当時雇った前店長は気がつかなかったと言ってたそうですが、お客様に3回も4回も同じことを聞き返したり、大きな声で言っても通じないので、 紙に書いたりで業務にかなり支障がでていますし、 自分が気に入らないことがあると、 お客様がいても癇癪をおこしたりすることも非常に困ります。 最近は、コンプライアンスやらで、パートをなかなか辞めさせられないとのことですが、 契約更新をさせないのも難しいのでしょうか?

続きを読む

218閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    いやいや、継続しないというのはありですね お店が業務に支障をこおむってますのでね 労基に相談してみましょうね 障碍者雇用枠ではないですよね

    ID非公開さん

  • パートは「有期雇用契約」なので、雇用契約期間満了の時に更新するかしないかを決めることが出来ます。 なのでなかなか辞めさせられないってことは無いです。 なのでそれでも契約更新して辞めさせないのであれば、雇う側に雇うべき事情がある、ということになります。 障害者雇用枠であればそれは十分な理由になりますし、それでなくても ・社会貢献の意味で ・経営者や役員、あるいは取引先などの親族や紹介で雇用 ・いないよりは、多少でも力になっている ・雇用契約を解除するほどの悪行を働いてない ・障害者だから辞めさせた、みたいなイメージを付けたくない ・なぜか5年更新契約など長期契約で、まだ契約解除できる時期にならない ・実は無期雇用契約のパート などなど、いろいろ考えられます。 どのみち、雇用契約は店長や経営陣が考えて行うことなのですから、もしどうしても辞めてほしいなら、そういう決定権のある人に働きかけるしかないかと思います。

    続きを読む
  • 傷病、障害は基本的に会社への申告義務はありません。一方で業務に支障を及ぼす場合は申告の義務があります。 この件は後者に当たり、申告の要ありと思われます。 採用時に申告がなかったのであれば、解雇も可能です。しかし可能であっても色々揉めると思われますので、慎重に行わなければならないでしょうね。 本人と話し合って自主退職を薦めるのが良いかと、退職勧奨は合法ですし。 契約更新はなし。で問題のないケースと思われます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる