教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ケアマネ試験を受けようとしています 試験は合格率が低いので、まずは試験にトライしようと思っています しかし、実は数年…

ケアマネ試験を受けようとしています 試験は合格率が低いので、まずは試験にトライしようと思っています しかし、実は数年はケアマネ資格を使った実務に入る予定が無いです そこで質問ですケアマネージャーの筆記試験に受かった後 実務者研修を受けずに数年放置し 数年後、必要になった年の春に初めて実務者研修を受けて、資格登録する という事は出来ますでしょうか 何年も使用しないのに登録すると5年後更新研修を受けないといけないので、時間とお金の負担が大きすぎるなと思ってます 仕事を休んでまで研修を受けて登録して、しかし資格を使わずまた5年後更新研修、というのは辛い 勿論すぐ登録して更新研修を都度受けるのが正しいのでしょうか、上記が出来るかどうかを教えてください

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    出来るかどうかで言うと出来る、と言ってる私も放置してるからね、 ただ念の為実施母体に問題ないか確認はした方が良い、「私の県」は、問題ないって言ってたけど47県同一かはわからないからね

  • 何年も放置しておけるのか。は確認しておいたほうが良さそうですね。 一応、実務者研修を受けて、利用しない場合は更新しないで失効させて 使う時に再研修というのを受ければ復活はできますよ。

    続きを読む
  • 確かにケアマネはコスパの悪い資格です。 貴方のやり方で良いと思いますが、試験勉強した知識は数ヶ月で消失しますよ。 日々実務することで維持しているのが実情です。 数年経ってれば制度すら変わってしまいます。 実務してないとそういう情報にも触れる機会が無いです。 実務に追いまくられても情報収集できない人が多いのが実情。 マァ昨今の試験事情はよくわからないけど、よほど試験慣れした人でもなければ1、2度の受験で合格できることはないようです。 私の時代とは全く違ってきています。 私の時でも2割強3割には遠く離れた合格率でしたが。 とりあえず合格したらいずれケアマネ業務をやるならその年度に受講することをお勧めします。 確かにお金の面だけ見ると無駄だと思うでしょうけど。 資格を確立させておく方がいいでしょう。 合格しただけではケアマネとは言えませんので。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トライ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ケアマネージャー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる