教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格マニアというのは、何の関係性のない資格や検定を、意味もなく次々と 闇雲に、単なる趣味で取るコレクターのような人のこ…

資格マニアというのは、何の関係性のない資格や検定を、意味もなく次々と 闇雲に、単なる趣味で取るコレクターのような人のことを言うのですか?例えば、危険物取扱者の乙種の全種類、第二種電気工事士と電験三種、 宅建と管理業務主任者とマンション管理士、英検や簿記など同じ種類の 検定の全級、といった具合に、複数でも、内容などに関連性のあるもの 同士を取得する場合は、マニアとは言わないのでしょうか? 定義が今一つ、曖昧な感じがするのですが、ご存知の方、回答よろしく お願いいたします。

続きを読む

1,309閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    色んな目的がありますよ。同じジャンルの資格をたく さん取り極めたいとか、運転免許のようなフルビット を目指すとか、国家資格ばかりを狙うとか、とにかく 数を多く取るとか。私の場合、征服感や知識の蓄積に よる自己啓発や充足感などもありますね。お書きのケ ースの場合、業務上必要な資格を取ったら、たまたま 幾つもの資格を取っていた、とか、入門級から順に知 識を積み上げて、結果的にそうなったとかあります。 そういうのは別にマニアではないのでは・・・

  • 資格マニアって、自称は少なく、他人がそういいう場合が多いですが 定義はないのでは・・・その人がそう思えば「資格マニア」 まあ、フルビット目指しているのはマニアかも・・ IPAの資格の全てを目指したことはありますが、25年で7つで諦めた。

    続きを読む
  • とりあえず趣味という括りで、その中の分類はその趣味の人が決めればいい事。又は自分で決めればいい事だと思います。

  • 資格マニアって別に侮蔑で言われる俗称じゃないんだけどな。 そんな事に線引きしたってそう思われればそう言う事にされるだけで、越えてないから自分は違いますよ、とかじゃないだろ。 要はルールがあって言われる事じゃない。 企業が欲しいのは有能な人材であって有資格者の肩書きではないはずだ。例えば電工一種であっても試験で金属管を曲げる試験は出ない。なので合格しても曲げれる事を担保しない。 欲しいのは曲げれる人だろ? 度が過ぎりゃ「仕事できないのに試験勉強ばかりの人なんだな」って思われるだけでしょ。 侮蔑されるのはそこだ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電験三種(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる