教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中学生、男です。 うちは父子家庭で父の仕事は自営業、幼い頃から他の家よりは充実して生活させて貰えてたと思います。

中学生、男です。 うちは父子家庭で父の仕事は自営業、幼い頃から他の家よりは充実して生活させて貰えてたと思います。今年に入り、父の体調が悪くなってしまったと同時に、仕事でよく外部発注の仕事を受けていた所の仕事を辞め、父方の叔母の仕事を手伝うと決めました。1月くらいのことでした。 4~5月までの土日は僕自身もお手伝いをしてお小遣いを貰っていました。 しかし、叔母が経理をしているのですが、先方からお金がなかなか入りませんでした。 手伝っていた仕事は解体の作業で、依頼主は「明日になれば」や、「来週には絶対」などとお金を払えない言い訳(?)のような事をずっと続けていました。 そして、解体の作業ではもちろんバケット(ゴミを捨てるもの)など、費用が大きく掛かります。 かなりのお人好しな叔母はそれを全て立て替えてしまいました。 お金が貰えないのに、立て替えてしまう、その繰り返しでした。 そして、それも困難になり、交通費や宿泊費等のかかる僕達家族は手伝いに来ない方が良い、となってしまいました。 依頼主は行っていないぶんもお金を払うと言っていますが、信用なりません。 なので父は毎日叔母に「今日はお金もらえた?」「振り込まれた?」等と電話するようになりました。 父はお金が振り込まれるのを待つ間ずっと家でネットサーフィンをしていたり、漫画を見ていたりします。 そして、家では口を開けば「金がねぇ」と言います。 最近になって、貯金も何も全て使ってしまいました。 かなり今はお金に困っています。 しかし、父は酒豪で毎日多くのお酒を飲みます。 お金が無いのに毎日お酒を買ってきて、しまいには「金ないなら酒飲まなきゃいいだけなんだけどなぁ」とまで言い始めています。 また、ほんとに困っていたので私から貯めていたお金を渡しました。 それを飲食費に使ったんです、電気代や電話代ではなく、飲食費です。 さらに、こんなに困っているのにハローワークや職業安定所、知人から仕事を貰う、等の手段はせず、叔母を当てにしているように感じます。 本人はあてにしていないと言っていますが、言葉と行動があっていません。 こんな状況に置かれている僕はどうすればいいのでしょうか、 経験のある人がいたら教えてください、、、 また、2年ほど前から(中一の頃から?)フリマアプリでハンドメイド作品を販売しています。スキマ時間に作って売る、みたいな感じです。 月収で言うと12000円ほどあるのですが、これだけでは食べていけません。しかし、父は僕が貯めたお金を渡しても"良い使い道"をしてくれるとは思えません。 そんなお金の使い道も教えてもらいたいです。 長文、文章がぐちゃぐちゃになってしまいすみません。

続きを読む

129閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    お父さんにお金は渡さないでいいと思います。 渡してしまうと、当てがあると思われてしまうからです。 お住まいの地域の相談機関に連絡をしてみてはいかがでしょうか? 質問者さまは稼ぐための勉強をしてみてもいいと思います。 応援しています。

  • 働いた分のお金を払ってもらえないこと、 これを解決すると少し楽になると思います。 伯母を連れて、役所の無料法律相談で聞いてみては?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ハンドメイド(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる