教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を覚えない人の心理って何ですか。 数ヶ月前に入社したパートさんが仕事を覚える気配が一向にありません。 わから…

仕事を覚えない人の心理って何ですか。 数ヶ月前に入社したパートさんが仕事を覚える気配が一向にありません。 わからない事を教えると「はい」と返事をされるのですが、また間違われます。間違えると笑って誤魔化されキレそうになります。 おまけにこの間は、自分が覚えられないのが悔しいと泣かれました。 前の職場ではこんなのしませんでしたとか会社に対する嫌味も平気で言います。 私語も多く、注意されたこともわかってるのかなと思うくらいです。 一応、教える責任があるので、どうにかして仕事を覚えてもらいたいのですが、なにかいい方法などありますでしょうか。 こういう人にマニュアル作成など効果あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

続きを読む

1,157閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    なぜを問いかけたら? >おまけにこの間は、自分が覚えられないのが悔しいと泣かれました。 そう思うならなぜできないのかを自己分析させれば? 「頭が悪いから」とか「記憶力がないから」という回答なら、考えていないんでしょう。 覚えることは「頭が悪いから」ではないので。 自分の名前や、その会社名や、趣味のことは覚えているはず。 「記憶力がないから」もそんなことないですよね。 上記のことから。 別に理由があるからなんですよ。 そこを隠しているか、気づいていないか。 >前の職場ではこんなのしませんでしたとか会社に対する嫌味も平気で言います。 結局、ここなんでしょう。 楽して乗り切りたいのでは? なので、マニュアルもそうですが、自分でどう克服するかを自分で考えさせ、宣言させて、その目標に向けて行動させるしかない。 与えてはだめ。 考えさせ、自分でそれを提示させ、それを実行させる。 自分でいったことなんだから、言い訳はできない。 とはいえ、こういう人間はなかなか難しいですよ。 完全にあなたへの指導者への道その1の試練と考えればいいのでは? 管理職ならこういう人間も指導していかないといけない。 自分の人間力向上のための1つの試練ですね。

  • やる気ないだけ。悔しいとか泣くけど本気で仕事したいなんて思ってない。そんな輩をやる気にさせるには何かしらの罰則とかを作らないとしないですよ。

  • 私も今同じ悩みをかかえてます! うちのは返事だけよくて同じ間違いを繰り返し。自分で判断して欲しいことは何度も聞いてくるのに肝心なことは自己判断。あげくのはてに自分が出来ないのは周りが仕事を回さないから、教えてくれないからと言っています。そういうならとみんなで仕事回しました。そしたら案の定ミスばかり。 マニュアル作りました。読んでるけど分からない時に開いてないとサラッと言われキレそうになりました。「知ってる」「わかってる」が口癖なので私は諦めました。ちょうど昨日の話です、分かってるならと見放すのことに決めました。 このままいくとこちらが感情的になってしまいそうだし、パワハラと言われたらもっとめんどくさいので関わらないことにしました

    続きを読む
  • 私は ぶたんから書き留めてまとめた あんちょこノート 貸してあげたよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる