教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在大学の2回生です。気象予報士資格取得のため休学しようと考えています。

現在大学の2回生です。気象予報士資格取得のため休学しようと考えています。しかし、大学休学の理由の大半は留学であり、資格取得のために休学している学生が少ない印象で就活に不利ではないかと思っています。 また、正直気象予報士の資格は休学しないで取っている方も沢山いらっしゃる為、その方々に比べたら甘えだし、就活で不利だと考えています。(休学せずに資格を取っている方よりは、バイトや課外活動はしているつもりで自分の糧になっている所はありますが、やはり予報士取る為を考えると、その活動やバイトをやめる決心がなかったことは甘えであると自覚しています。) 「資格取得の為に休学するのは就活に不利ではない」という記事がありますが、休学しないで取った方と比べたらやはり不利になりますよね、、? 資格取得の為だったら、諦めた方がいいのか、休学して取ってもいいのか、皆さんの意見をお伺いしたいです。 それから休学経験のある方どのような生活をしていたかや、どんな経験をされたか、目的など教えて頂けると嬉しいです。 学校の就職支援センターの方でも相談したのですが、いいと思うよ!しか言われなかったので不安です。 文章まとまらず、申し訳ないです。

続きを読む

151閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まず、資格の勉強にそこまで考えていること、本当に尊敬します。 私は働きながら大学と大学院に行ったので。 ちょっと整理するとメリットデメリットはこんな感じでしょうか。 休学メリット ・資格試験に集中できる 休学デメリット ・休学したとしても合格できるとは限らない ・休学しなくても合格できている人もいる ・卒業がその分遅れる(一般的には留年をしたと思われる) メリットに比べてデメリットが多いように思いますが、これはあなたが決めることですから。 ひとつ気になったのが 今やっていることは①資格学習②大学通学③アルバイト④課外活動の4つで、②を休もうとしていることです。 大学休学する前に③④を切るべきでしょう。 大学休学は本当に最後の手段だと思いますよ。 資格試験に邁進する姿勢は素晴らしいですが、優先順位の付け方を間違ってはいませんか? あとは学費を出してもらっている?ご両親と相談してください。

    2人が参考になると回答しました

  • まったく無意味です。 気象予報士の資格を取得して、将来どういう仕事に就きたいのですか。 もし気象庁に就職したいのなら、資格は不要です。 一般の気象会社を希望するにしても、わざわざ休学してまで挑むような資格ではありません。努力次第では、小学生でも中高生でも学校に通いながら独学で取得できる資格です。大学生でも社会人でも、通信教育などを利用して趣味で取得しています。 面接で、休学の理由を聞かれて、気象予報士の資格を取るために休学しました!と、堂々と言えますか?就職のプラスどころかマイナス要素にもなりかねません。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 気象予報士資格取得のため休学ですか。 はっきり言ってやめたほうが良い 難関資格でもないし 気象予報士で就職は極めて少ないですよ 朝ドラみたいにはなりません 芸能人やアナウンサーが取るなら仕事はあるでしょうけど。

    続きを読む
  • 結局あなたが何を望んでいるのか良く分からないです。あなたは就活で有利になる為にバイトや課外活動をしているのですか? 気象予報士に本当になりたいのですか? 目先の有利か不利かという考えばかりの信念無き人間のように感じてしまいます。本当にやりたいこと、やるべきだと思うことがあるならリスクを引き受けて真っ直ぐに打ち込むのが大学生の本分だと思いますし、成熟した大人はそこを見て評価するものですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

気象予報士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる