教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

23卒Fラン大学生です。 就活が辛くて、死にたい気持ちでいっぱいです。

23卒Fラン大学生です。 就活が辛くて、死にたい気持ちでいっぱいです。第一志望の公務員は軒並み1次や2次で落ちてしまいました。もちろん、自分の努力や実力不足、相手とのミスマッチなど様々な要因があったと認識しています。 ですが、周りの社会人は「社会はもっと厳しい」と手厳しく言ってきます。 いま、自分がいっぱいいっぱいで、無気力になってしまっているのに、これからまだまだ頑張って走り続けなきゃいけないと思うと、いっそ死んでしまいたいです。 相談出来る人もいない 、機関にも繋がらない、そんな中ここに、自身の気持ちを書かせていただきました。 社会で生きる人たちは、どうしてこんなに辛い中、頑張ることが出来ているんですか?

続きを読む

回答(6件)

  • ベストアンサー

    大人になるというのは、 妥協を受け入れることなのです。 人間誰し夢があり、その実現を心のどこかで信じながら生きています。 人は産まれた瞬間が一番、未来への選択肢が多い状態です。 成長に連れて段々と選択肢は少なくなっていきます。 これは無自覚な場合もあれば、受験などを通じて実感できることもあります。 そして、学生から就職活動を通して社会人となる。 このタイミングは、人生の中でも最も多くの選択肢、 つまり可能性を切り捨てる契機のひとつなのです。 ですから、苦しくて、辛い気持ちを抱えるのは当然です。 人生の大きな契機は、一般的に3つあると言われています。 一つ目は、大学受験。 二つ目は、就職試験。 三つ目は、結婚。 勿論、これ以外にも沢山の契機は考えられますし、 逆に、この三つを経験しない人もいるでしょう。 しかし、先ほど言ったように、これらの人生の大きなポイントに共通するのは、 自分の未来の選択肢、可能性を狭める行為だということです。 例えば、医者になる可能性は大学受験で医学部に行かないという選択をすることで、ほぼ消滅してしまう。 もっと美人やイケメンと結婚したい。もっと優しい、お金持ち、希望は沢山あっても、 それらを全て満たす相手と結ばれる可能性は低いです。 就職試験も同じなのです。 子どもの頃、宇宙飛行士や裁判官になりたかったとしても、 そうなれるかどうかは、この時にほぼ決まってしまいます。 貴方は公務員になりたかったけれども、 そうなることは出来なかった。 その可能性は今、ゼロではなっていないにしても、 とても少なってしまっていることを実感したのです。 でも、これは誰にも訪れることなのです。 社会のなかで生きていくという宿命を人間は持っています。 だから、社会の中に自分の居場所を見つけなばならない。 皆が皆、想い通りの場所に居られるとは限らないのです。 しかし、狭まった選択肢は確定的な現実へと変わり、 自分の足で立つ場所を見つけるということは、 とても幸せなことでもあるのです。 それまで夢想していた未来と違っても、 そこにどれだけ落差があろうとも、 今ある場所を確認できることは人生の大きな喜びです。 それを大人の妥協であると私は思います。 これからもそういう契機は、大きなもの小さなもの、 幾度も幾度も訪れます。 だから、大人は「社会はもっと厳しい」なんて言います。 しかし、そこに幸せな妥協を見つけながら生きていく。 それは幸福なことでもあるのですよ。 頑張ってくださいね!

  • 頑張らないと食べていけないからです。 どれだけ嫌でも必ず向き合う時が来ますし、逃げることができないときがあります。 就活はそういうメンタルを鍛えるという面では、非常に良いものでした。 落ちたらまた次の企業を探すでしょう? それを嫌々やるわけです。そして落ち続ければまた就活とエンドレス。 周囲は「就活どう?」とか「次はどこを受けるの?」とか、「内定もらったし就活終わりだー!」とかいうのでいっぱいです。 その逆境の中で頑張れるかどうかが、社会人じゃないかと思ってます。 あとですが就活に困ったら新卒応援ハローワークに相談してみてください。 あそこには大変お世話になりましたので。 ググったら出てくると思います。 by社会人一年生より

    続きを読む
  • 私もFラン私大でした。4年の時に公務員試験に落ちて就職浪人し2回目で国家公務員になりましたよ。 合格できない試験ではないのでもう一度トライしてみたらどうですか?

  • 完璧な道を通る必要はないから、まずは非常勤から始めてみたら? 一緒に働く正社員の大変さに耐えれそうなら正社員に挑戦だ!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

23卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる