教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

通関士の問題です。 3の、Mによる「本邦の会社に保険料100,000円」は加算費用だそうですが、 なぜ自発的に支…

通関士の問題です。 3の、Mによる「本邦の会社に保険料100,000円」は加算費用だそうですが、 なぜ自発的に支払う保険料が加算なのでしょうか??自分は売り手のためなら加算と憶えていたので、あれ⁉️という感じです。 教えてください。お願い致します。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    4ですか? 平成28年の過去問ですね。懐かしい。 1 現実支払価格(CIF価格) 870円/L × 1,300L = 1,131,000円・・① 2 加算要素 (1)容器の購入費 64,000円/個 × 13個 = 832,000円・・② (2)容器の運賃= 5,000円・・③ (3)追加保険料= 100,000円・・④ 輸入港までの輸送にかかる保険料の事例 輸出港から輸入港まで運送するのに付保された保険料のことです。輸出地において輸出港まで貨物を運送するためにかけられた保険料も含みます。 輸入港まで輸送する運賃と同様に、特殊な事情の元に輸送され保険料が通常より高くなった場合は、通常必要とされる保険料を加算要素とします。 そもそも付保していない場合は、加算要素とならないので加算の必要はありません。 ※輸入港到着後に発生した保管費用は、非加算要素であるため今回加算要素から除外します。 3 課税価格①+②+③+④=2,068,000円

  • >売り手のためなら加算 間違いですね。検査費用と混同してませんか? 輸入貨物の運送と運送の保険料はすべて課税価格を構成します。

  • 課税価格はCIF。誰が払おうが、現実支払価格に含まれていない海上保険料は加算です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

通関士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる