教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場での休憩時間について質問です。 現在ドラッグストアにて店舗責任者をしています。

職場での休憩時間について質問です。 現在ドラッグストアにて店舗責任者をしています。「登録販売者」という資格者として勤務しているのですが、配属されている店舗に他に資格者として勤務しているのが身体の弱いパートさんが1人だけです。 この資格者がいないと医薬品販売が出来ないのですが、設備的に医薬品売場のみを閉鎖することは難しい店舗構造をしていて、営業時間中は資格者不在時間を発生させられません。 営業時間は9-23時なのですが、そのような時間を2人で、となると通常8時間勤務では難しく、更にはパートさんもよく休まれる方でしたので以前は私が残業や休日出勤をしてなんとかやりくりしていました。 ですがそのような状態でしたので私の残業時間が100を超えるのも珍しくない状態で、残業を失くせと上司より指導されました。 そして今は指導された通り8-23で出勤しつつ休憩時間を7時間入れて8時間勤務にしています。 ですがこの7時間の休憩時間中に外出すると資格者不在となる為店舗に拘束されている状態で、結局医薬品接客や化粧品接客で売場に呼ばれたり、電話対応やクレーム対応をする必要があったりと、休憩時間と呼ぶには疑問に思います。 この時間を勤務時間として認めさせることは可能でしょうか? また、いい加減愛想が尽きたので退職を考えているのですが、会社都合退職に出来るでしょうか? 詳しい方どうかご回答よろしくお願いします。

続きを読む

478閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >時間の休憩時間中に外出すると資格者不在となる為店舗に拘束され~ それは休憩時間ではなく日直です 労働基準監督署の許可を受けない限り労働時間になりますし 休憩時間にはなりません(場所の制限があったとしても自由は必要です) >現在ドラッグストアにて店舗責任者 この店舗責任者がどの地位なのか?ですね https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/dl/kanri.pdf この要件に合致する場合、管理監督者となり 休憩時間や残業時間、休日の規定は適用されません 現在、残業した場合に残業手当を受け取っていいるのであれば 一般の労働者ですね >会社都合退職に出来るでしょうか? おそらく勘違いされていると思います 会社都合と自己都合で変わるのは、 基本手当の制限期間の2か月(初回のみ)が無くなるだけですよ? 監視監督者ではない場合は 残業時間が100時間を超える事は、直ちに違法と扱われますし 個人の労働時間の限界時間も 単月100時間以内、複数月平均80時間が限度です 上記の様に貴方の場合、休憩時間にはなっていませんから 残業が続いている事に代わりはありません ハローワークの判断なので、確実な事は言えませんが 「特定理由離職者」か「特定受給資格者」に該当する可能性が高いです これは、整理解雇になったり、会社都合にならなければ 該当しないものでは無いですよ https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html 「特定受給資格者」の要件ですが 自己都合として退職したとしても 要件に該当すれば「「解雇」等により離職した者」として扱われます ですから、必ずしも会社都合退職とする必要は無いのですよ

    3人が参考になると回答しました

  • 会社都合にこだわらず 正当な理由のある自己都合なら 待機期間なく失業手当支給されます。

  • いや、酷いドラッグストアですね。 どんな暇なドラッグストアでも、うちのチェーン店で社員含めて登録販売者が2名なんて、ありえないです! どう考えても、酷いブラックですよ、それ。 参考までに、 私の勤めるドラッグストア→登録販売者社員2名、フルタイム準社員登録販売者1名、パート登録販売者1名、薬剤師1名。 同じドラッグストアチェーンに勤める主人の店舗→登録販売者社員2名、フルタイム準社員登録販売者1名、パート登録販売者3名。です。 大抵、社員とパート合わせて5名程居るのが普通です。 2名じゃ絶対まわらないです。 そのドラッグストア、ブラックですよ。 転職したほうが良いです。 会社都合にできるかどうかは交渉次第だとは思いますが、労基に触れていると人事に掛け合ってみては? 転職の際、ノルマのない所を探すことをお勧めします。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 残業が45時間以上が3ヵ月続けば、自己都合退職しても会社都合に変更出来ます。 また、拘束されていて仕事をした証拠が有れば残業などの勤務時間になりますが、 証明は難しいと思います。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドラッグストア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる