教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新人SEですが仕事がなく暇です。 私は今年の春に中堅SIベンダーへシステムエンジニアとして入社しました。

新人SEですが仕事がなく暇です。 私は今年の春に中堅SIベンダーへシステムエンジニアとして入社しました。最近研修が終わり配属となりました。 ですが配属プロジェクトでは、自社要員は基本的に管理者として動いている状態で、設計開発は協力会社が全て行っています。 そのため新人である私には大した仕事がなく、現在は雑務の他、プロジェクトの資料を読むだけの状態が続いています。 この状態が続けば、私自身何のスキルも身に着かないまま、大した仕事も出来ずに時間だけが過ぎてしまうのではと危機感を覚えています。 今後のキャリアを考えると、今すぐにでも転職を考えた方が得策なのではないかと思っています。私は今後どうすべきでしょうか。 業界の先輩方に、ご助言を頂きたいです。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    仕事において最終的に求められる有能と言われるスキルは管理能力です。 今からそこに携われるあなたは幸運と言っても良い方ですよ。 キャリアはプログラムスキルは目に見えてわかりやすいですが、早ければ10年もすると不要になります。 今の状況はなんの心配もありません。 手元の資料を繰り返し読んで重要事項を頭に入れておきましょう。 それを繰り返すことで経験も積めるし、スキルアップにもなりますよ。 逆にそれができないと、言われたことしかできない。何度も同じミスを繰り返す。考えが足りずに求められる成果を出せないなど、使えない人材になってしまいます。

  • >中堅SIベンダーへシステムエンジニアとして入社 >設計開発は協力会社が全て行っています。 から判断すると、貴方に求められるスキルが判ると思います。 設計出来るスキルではなく、他人の書いた設計書をチェックして、 誤りや過不足を指摘できるスキルです。 当然、そのためには、自分で設計を経験するのが必要ですが、 その前段階として、どんな設計書があってどのように指示されて 仕事が回っているかを理解することです。 今はそのために知識を吸収することが認められている期間なので、 この期間の過ごし方が貴方の評価に直結します。 →今が頑張り時です。 どん欲に現在の資料や仕事に仕方を吸収していき、自分なりに 改善点などを纏められるくらいになると良いと思われます。

    続きを読む
  • プログラマとしてではなくシステムエンジニアとして入社したのだからそれで問題ないように思いますが…。 システムエンジニアの仕事は、最終的には下請けのプログラマをどのように管理してシステムを作るかという事になると思うので。 新人のうちはプログラマの仕事をしている会社でも、主任ぐらいになると人を動かす仕事になる場合が多いですよ。 例えてみると、あなたは大手建設会社の大規模建築の建設計画や管理を担当する部門に入社して、このままでは現場の建築技術が身につかない!と焦っているような状態だと思います。 どうしても建築現場で働きたい、大工仕事がしたい、自分は建築物を作るプロジェクトに携わりたいのではなく、一流の現場の建築技術を身につけたいのだ、という事であれば、転職を考えるべきかもしれません。 しかし正直、ずっと現場仕事をしているような会社は色んな意味でキツイところが多いので、正直もったいない気もしますが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる