教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

以前、教員採用試験の筆記対策について知恵袋で質問したところ、教員採用試験も受けてない人が模試の判定見せてきて「お前みたい…

以前、教員採用試験の筆記対策について知恵袋で質問したところ、教員採用試験も受けてない人が模試の判定見せてきて「お前みたいな奴が教師目指すな。そんな点数じゃ無理」とか煽って来ましたが、一次通過しました。何だったんですかね?

補足

少なくともある自治体には、面接する見込みあると判断して貰えたくらいなのに、なんで会ったこともないやつに人格否定されないといけないん?笑 こいつが、私の入学金の返金や将来の保証してくれるわけ? 他の回答者も言ってますが、リアルでストレス溜まってると、ネットで見下したくなるんかな?

205閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まぁそういうことを書き込む人は 模試結果をネットで拾ってきて 自慢している可能性もありますし、 無視したら良いと思います。 話はズレますが、正直なことを言うと、 自治体と教科によっては筆記の勉強は 専門を含め3日前からでも間に合います。 (基本的に社会・体育・養護は難しいと 思いますが。) 個人的に教員採用試験の難しさは 面接にあると考えています。 多くの自治体で面接の配点は 筆記と同等程度に設定されており、 面接官が気に入らなければ 筆記の点数が高くとも面接の点数を かなり低くつけて落とすようです。 (但し、落とす時の点数は 合格最低点の少し下程度になるよう 調整しているようですが。) よくわからないのは、実力のある常勤講師や 他県から受験した現役教諭が 落とされている点です。 これを踏まえると、面接はしっかり準備して 臨むべきだと思います。 頑張って突破して教諭になってくださいね。 応援しています。

    1人が参考になると回答しました

  • 「そんな点数」とは? 低ければ言われても仕方ないのでは?

    1人が参考になると回答しました

  • いまは教員なりやすい時期ですからねえ…。倍率も下がってるので4割とかでも受かる人いるらしいですよ。ノー勉でも受かっている人いましたし。必死こいて勉強してる人もいるのにそうゆう人でも教員なれるって思うと怖いですよね。 なんか嫌なことでもあったんじゃないですかね笑

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教員採用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる