教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

有休消化について教えてください。 私の働いていた会社は末締めの25日給料支払いです。 6月末まで出社し、7月末まで有休消…

有休消化について教えてください。 私の働いていた会社は末締めの25日給料支払いです。 6月末まで出社し、7月末まで有休消化をして退職するということになりました。8月25日に有休消化分の給料が振り込まれるということですよね? 私より先に同じような有休消化の仕方で退職された方が、有休消化分の給料が振り込まれないと言っていたので不安になりました。 調べたところ4月入社で4月に給料をもらっている為、そこで相殺されていると書いてあったりします、、 入社した月に給料を貰っていたような気もしますが、 そこで退職時の有休消化の前払いなんて説明を受けたことはありません。 有休消化中は次の仕事も始めれないので(副業禁止)、有休消化分の給料が振り込まれないのであれば6月末で退職した方がいいのではとも思いました。 知識がないので教えてください。。

続きを読む

39閲覧

回答(4件)

  • 他の社員に聞いてみるといいと思います。 誰も知らないのに周知の事実とするのもおかしな話です。本当に周知しているのか、会社規定に記載があるのか確認は必要です。 この理屈だと入社月に給与を払う代わりに退職月の給与は支給しないと言う事になりますが、勤続年数が長いほど入社月と退職月の給与差は大きいはずですし月の途中で退職した場合や有休消化を放棄した場合はどうなるのか、不明点は多く出てきます。 それに有休消化期間は法令上の最大値40日となる場合もありますが、2ヵ月有休消化した場合は最初の1ヵ月分は本当に支給されるのか、会社の説明上は支給されるはずですがこれも不明な所です。 それと社会保険の支払いもないと言う事ですか? 普通は有休消化中も給与は支給されるし社会保険の支払いが発生する代わりにその期間に医者にかかる事も出来ますが、その支払いもなかったとなれば7月は社会保険が使えなかった可能性があります。 質問文を見る限り会社の言い分が曖昧過ぎて質問者様の疑問に対して何が事実なのか全く答えてないように感じます。

    続きを読む
  • 「末締めの25日給料支払い」とは当月25日払いですか、それとも翌月25日払いでしょうか。前者であれば7月末の給与が最後と思われますが。

  • 入社した月に給料を貰っていたような気もしますが… ↑そこをしっかり確認しましょう。

  • 入社月に支払われているなら、当月支払いですね 月末まで働いたとみなして、25日にその月の給与を支払う形式です 7末まで有給消化なら、7月で支払いは終わります 6末で退職していたら、6月25日で終わりですよ

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる