教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

同じ職種で都会と田舎ではどのくらい給料の差があるのでしょうか わたしは青森の田舎に住んでいてOLでまあまあの給与です。

同じ職種で都会と田舎ではどのくらい給料の差があるのでしょうか わたしは青森の田舎に住んでいてOLでまあまあの給与です。私の親戚は都会に住んでいて同じOLですが給料がやはり私よりは高いので、いつもバカにされます。 私は言い返さないので心の中では、 最低賃金や物価の違いもあるからと割り切っていますが、 親戚のあつまりがあるといつも馬鹿にされますが、 これが普通でしょうか。

続きを読む

621閲覧

回答(7件)

  • 同じ仕事をしているとすれば、当初から三万程度は違うと思います。 しかし、問題はここからで、手当が違う事や、昇給率が異なります。 よって次第にその差は広がります。 秋田に一時期いましたが、月で十万位違いました。 若い頃でしたので、生活できないかどうかの瀬戸際でした。 交通費も出ないし、残業費の出ず・・・秋田では貯金を崩していました。

    続きを読む
  • そうですね。 今はどうか分からないけど、昔は各地に支店があるような会社は、地方勤務と東京勤務とでは例え同じ仕事しても賃金が違いました。 理由は東京は物価(特に家賃)が高いから。 私の会社は5万~10万位の差だったかな。 私は地方勤務だったので、同じ仕事をしていて給料にこんなに違いがあるのが不満でした。 だって全員が部屋を借りている訳でもなく、自宅通勤の人も多く貰ってから。 家賃以外の物価はとくに地方とそこまで変わらないし(中には地方の方が高い場合も!)、なんなら地方勤務者は車がないと通勤出来ず、通勤のために車を買ったりするのですが、購入代はもちろん車検代、保険、税金、諸々自分持ち。 1円も補助ありませんでした。 その親戚の方は都会で働いているという優越感に浸りたいのです。 確かに給料は高いかもしれませんが、そんな事を自慢してくるなんて、人間性は低いと思いますよ。 だからあなたも給料の事を言われて面白くないかもしれませんが、 「人間性はあなたよりも上だから」 と心の中で優越感に浸ってやり過ごしましょう!

    続きを読む
  • 私も同じでした。 一流企業に転職してから、言い返しました。 物価が違うから、給料の話をしなければよいのです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる