教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

完全に家に引きこもってできるIT系の仕事はありますか? 引きこもり体質で1人が大好きです、できることなら家から出ずに仕事…

完全に家に引きこもってできるIT系の仕事はありますか? 引きこもり体質で1人が大好きです、できることなら家から出ずに仕事がしたいです 工学系大学1年です最近はプログラマーやウェブ開発、ソフトウエア開発の会社がフルリモートを実践していると記事で見かけるのですが、フルリモートで働くにはどのようなスキルが必要ですか? 今の大学では学部を跨いで履修できるのでプログラミングや情報系の学科の単位も取ることができるので履修しようと思っています。 IT系には様々なエンジニアさんがいると思います、その中で最も家で引きこもってできる仕事はなんでしょうか?

補足

皆さんご回答ありがとうございます コミュニケーションが苦手、したくない、という理由ではなくて只々家から出たくないだけですのでzoom等の会議や社内のコミュニケーションは大丈夫です 出社せずにリモートで働けるエンジニアとはどのようなエンジニアの方が多いのでしょうか? 例えばシステムエンジニアは出社が多いけど、ソフトウエアエンジニアはフルリモートを実践している会社が多いなど、IT系の中でもリモートが多い職種を教えていただければ幸いです。

続きを読む

250閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    コミュニケーション量を少なくしたいということでしたら、自作のスマホアプリで生計を立てるとか、事業や製品を展開することですね。 勤め人をやっていると、どの職種でもチームワークですから、学生さんが思っているより遥かに会議やもろもろの連絡、コミュニケーションの量は多いです。勤務場所はあんまり関係ないです。 スキル的には、やはり「大きな塊の仕事を長めのスパンで任せても、きっちり仕上げて来てくれる」人なら「じゃあ、後はおまかせで」となって、コミュニケーション量は減ります。

  • 無理だよ、身近に教えてくれる相手が居ないと、完全独学になるから技術力は伸びない。 そうやって育ちきってからならリモートも可能だが。 最初から業務レベルの仕事ができるわけがないので。

    続きを読む
  • 会社組織ではリモートと言えども、コミュニケーションは必須です。 個人事業しかないでしょう・・・

  • 僕は今フルリモートですが、コロナ前は普通に出社してましたし。 人間関係ができている状態でのフルリモートは特に問題ないです。 最初からフルリモートというのは体験したことないですが、たまに顔合わせでやるとかすれば問題ないかもですね。 3年くらいエンジニア経験を積めば、転職しやすくなるので、そのタイミングでフルリモート求人の会社に転職すればいいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる