教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

質問です。 将来の夢が司法書士なのですが、現在中学生です。 何を勉強したらよいのでしょうか?やはり法律関係の事ですか…

質問です。 将来の夢が司法書士なのですが、現在中学生です。 何を勉強したらよいのでしょうか?やはり法律関係の事ですかね?それとも今は普通の中学校での勉強に専念した方がいいんでしょうか…

回答(3件)

  • ベストアンサー

    賛否のある意見でしょうが、司法書士の勉強をしたらいいと思います。 よく誤解されがちですが、司法書士の勉強にそれほどの専門的な教養は必要なく、市販の本で十分勉強できます。 時間を持って行かれる試験ですので、本気でやると本業(学校の勉強)が疎かになるでしょうが、司法書士は試験でも実務でも学歴が要らないとされ、中卒の方もいます。 早い段階で合格してしまえば人生の選択肢も増えますし、異性にもモテると思います。ただし、未成年者は司法書士試験に合格はできても、司法書士になることはできないので、成年するまで資格は使えません。(司法書士試験の講師になることならできます。) 今から司法書士の勉強を始める問題点としては、受験に失敗した場合に潰しが効かないことがありますが、これは考え方次第です。 受験に失敗したら学校の勉強を真面目にやり直して高校大学と進んでも良いと思いますし、社会人になってから専業受験で司法書士をやるよりは、子供のうちに取る方がリスクは少ないと思います。馬鹿げたことだと思いますが、新卒で就職のチャンスを逃すよりは、浪人や留年する方がまだマシだという現状があります。 私は司法書士試験関係の情報発信をしており、プロフから辿れるので興味があれば見てみてください。

  • 司法書士はAIにとってかわられる可能性も高いし、 出来る範囲も狭小だから、弁護士がおすすめ。 無理なら、その後司法書士、行政書士へ移行でもいいだろう。 ある程度分野はカバーしているので合格しやすい。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 将来の夢が司法書士とは、中途半端ですね。 どうせなら、弁護士か検事では如何? まだ中学生なので、高校に行き大学は法学部に進めば、司法書士の夢も近づきます。 なので、今は勉強に専念して下さい。 法律を読む解くためには、国語の能力も必要です。 他、色んな知識を得ている事は無駄ではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

法律関係(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる